ブログを再開してひとつ書いてみただけだけど、
なんだかだいぶ体の調子がよくなった。
降圧剤が効いてきたのかもしれないし、
コーヒーを控えてみているせいかもしれないし、
わからないけど、
動悸が収まっている。
自分の思いをブログで放ち、
心が落ち着いたのだろうか。
エネルギー循環がうまくいってるのだろうか。
さて最近、
ブログを書くことに億劫になる理由が
もうひとつあったことに気づいた。
ブログを始めた15年前に友人から
「なんでブログやってんの?」と聞かれたことがあって、
その言い方から、
自分に自己顕示欲があるからやってるんじゃないの?
と言われたようで、とても恥ずかしい気持ちになったことがあった。
その友人の質問の真意はわからないし、何の気なく聞いたことかもしれない。
でも自分が恥ずかしく思ったということはこの欲はよくないものと決めつけていたということ。
でも最近、この自己顕示欲というものを悪者にしなくてもいいんじゃないかなと
思い始めるようになった。
確かにこの欲が強すぎると、嫌な感じが出てくることもあるだろうけど。
だいたい、少しばかりでも自己顕示欲がなければ自己表現なんて始まらないんじゃない?
そんな、潔癖のように少々の欲でも取り払おうとするのは人間らしくないんじゃない?
と自分自身に寛容になってきた。
「こんばんは、朝山家です。」というドラマを見てるんだけど、
脚本家の主人公が承認欲求が強いと妻から罵られてて、
確かにそうなんだけど、いいじゃあないの、そのくらい欲求がないといい作品できないよねと思いながら見ている。
全体的にこのドラマ、いろんな欲持ってる私たちだけど人間万歳と叫んでいるようで好きだ。
さぁ、明日も動悸なしでいけますように。