1月9日は「デイジーダックの誕生日」(スクリーンデビュー日)です。1937年のこの日、デイジーダックは、短編映画『ドナルドのメキシカン・ドライブ』(『Don Donald』)で“ドンナダック”という名前でスクリーンデビューしました。

 

 

 

 

 

デイジーダックの前身キャラクターの『ドンナダック』。

 

 

 

 

 

  その後、1940年公開の『ドナルドのダンス狂』(『Mr. Duck Steps Out』)から「デイジーダッグ」という名前に改名され、現在に至っています。

 

 

 

 

 

  ちなみに、1937(昭和12)年生まれは誕生日を迎えると87歳になります。また、今年は 👏米寿(べいじゅ・数え年で88歳)です(笑)。

 

  でも、これは「スクリーンデビュー年」ということなので、キャラクター設定としては永遠の「ティーンエイジャー」なんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  余談ですが、ディズニー・キャラには「著作権切れ」の問題が出てきました。

 

 

 

 

   2024年1月1日から、(「蒸気船ウイリー」の頃の)オリジナルバージョンのミキミニがパブリックドメイン(知的財産権消滅)になったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デイジーの何処が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

 

 

 

いや、ブログスタンプ偽物なんですけど(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

本日のブログスタンプ記事はこちらです↓↓↓

 

 

一応、ディズニー関連の記事(笑)。