キッチン収納で

 

ゴミ箱を隠せるという収納が付いてたけど、炊飯器の下だからお米を置く場所として良かった。オーブンレンジの下はお菓子作りの道具

 

 

ゴミは2種類に分けることができて

 

食べ物・食べ物をジカに包装してる包装材、シャンプーの包装材、ものすごく細切れになったようなゴミ。つまり、床にジカにまき散らすと床に汚れが移ってしまうようなゴミ。②は①以外のゴミ

 

①のようなゴミをレジ袋に入れて縛ってる。それ以外の②は指定のゴミ袋にジカに放り込んで①を合わせて処分してる。食事や自炊の片付けが終わったりその区切りで①をどんどん縛っていってるから変なゴミを隠す必要がない

 

 

買ってきたお菓子の置き場

 

高いところに置くと、重いものだと仕事の原理で負担が掛かって疲れる。軽いものなら落としても大丈夫という安心感もあるけど

 

置きやすい場所にポコッて置いてるだけの所作

 

 

標準で付いてた引き戸

 

引き戸にできるオプションがあったけど、わたしの買った間取りだと引き戸にグレードアップできる箇所はなかった

 

 

完全に独立したキッチンや、ドアを開けっぱなしにして使うことが多い廊下のようなところに導入したら良いと思う

 

 

開けてるドアが邪魔にならないけど、あっちこっち導入すれば快適になりそうというものではない。ひとつ前の写真のだとパウダールーム・浴室用だからスリットが入ってなくてデザインが悪い、やりすぎるとそうなる

 

 

このタワマンの地下にあった

 

もう一つのエントランスがスリットガラスでデザインが良く見える(プライバシーの配慮はクランクイン?専門的な実際の名称は知らない)

 

 

 

 

 

違う家に飛んでまったけど

 

 

収納は、以前の賃貸でも収納が多かったけど、その1.5倍ある

 

ずっと前にマンガの本を持ってて、冬で、家に帰ってきてガスファンヒーターを使うを繰り返してると、本棚に置いて冷たくなってたマンガの本が結露でカビが生えてるという。それでそういう本は全部捨てて、少しだけ残してたのも電子化してくれる業者に送って写真や紙のようなのは全部捨てた

 

そのスカスカの収納に日用品のストックを入れるようになった

 

 

仕事してたら

 

雨の日、暑い・寒い・風が強い日、にウーバーイーツのような宅配をする人にとっては大変になるからそうでない日に注文入れといたほうが良いとなるんだけど。年末年始や台風だと休業だから前日に注文が殺到して、そこで仕事をしてくれてる人をこじらせてるという。そういうので、もっと前から、仕事をしてる人にとって良い日柄にまとめて注文を入れてストックを補充してる

 

(旅行で繁忙期を避ければ安く済むという考えではない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局

 

わたしの場合は仕事と家事のやりやすさ」、それが基本になってるから付属してるような周りがそうなっていく

 

おしゃれして旅行やお出かけしたい、趣味のクルマ関係、そういうのが本心の人は必ずそういう所作になっていく

 

どの所作にしても、似た性格でないとマネしても続かない

当人にとっては置きやすいからポコッて置いてるだけで済むことが、本心がそれと違ってたらポコッて置けなかったという結果になるということ

 

引き戸にしたほうが良くても間取りの都合でできないのと同じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと

 

ポコッて置いてるだけだけど、いちおう理屈はある

 

W