クローゼットの追加棚が届いた

 

インセット引き出しを導入したのでチェストは捨てることになった。棚は安かったけどインセット引き出し2個との合計で18万円ほど掛かった

 

 

今の時代、使うか使わないか分からない粗大ごみとして捨てられてしまう余分な棚板は付いてない。そういうのが欲しい人は追加で買える案内が説明書に書かれてた。高性能フィルターや電球にしても、そこから買ったということ

 

(高性能フィルターを取り付けると、最上位になると流量が15%ダウン、すべて水洗い不可で高額負担。だから付けてなかったという配慮だと思う)

 

 

椅子1

 

張地「ツイル シェルピンク」、脚部「アッシュ ナチュラルホワイト」

 

 

ソファの張地は「モード by Maharam 010」にしてみた

 

どういう色になるかデモ画像がある。狭い部屋で白系の壁紙だと、黒や原色に近いのを置くと圧迫感があると思う

 

 

似たような部屋の例がある

 

「001」がこの色、写真のようなソファではないので浮いてるような白に見えると思う。わたしの物件でも白いキッチンに対して灰色が割り当てられてるから、灰色とその明るさで選ぶのが無難かも

 

 

椅子2

 

 

ソファも椅子も一つもないあいだ、携帯用の折り畳み椅子とクッションを買っておいた

 

 

ということで、家財の買い替え費用がほぼ確定した

 

・冷蔵庫・掃除機・洗濯機 606,620円
・平田椅子製作所 ピソリーノ 2.5人掛けソファ 315,700円
・平田椅子製作所 トッポスツール 36,300円
・シキ ロックスツール 38,500円
・ヒラシマ家具 カラメッラ ダイニングテーブル 269,500円
・テレビ壁掛け器具+工費 34,980円+22,000円
・イトーキ INFUSE W160 ホワイト 148,800円
・TSJ クローゼット棚板・インセット引き出し 185,130円

・東芝 オーブンレンジ ER-D7000A ホワイト 154,613円

・天井式室内物干し+工事 11,000円+15,990円

・ウィルトンラグ ネカル 160x230 16,851円

・シャープ 扇風機 PJ-S2DS ホワイト 25,400円

 

合計188万1,384円

 

+35万円。今年、アマゾンのギフト券チャージタイプを50万円分購入してる、そのうち35万円を物理的な家財・消耗品としておこう)

 

 

家財を全部捨てて揃え直したら223万円になったということ。捨てなかったテレビ・ベッドフレーム・マットレス・炊飯器・ゲーム機、この6点だけでも70万円の家財だけど

 

ザル家計で、使い分けのようなお金の計算なんかしたことないけど。新築分譲マンションの購入で、鍵の引き渡し時に支払った請求の総計が1億4,006万4,735円だと考えると223万円というのは安く済んでる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きめの支出が終わった