スーパーで買った新しいお菓子

 

・贅沢バターのシャルウィ 498円

・銀座千疋屋缶入り銀座クッキー 950円

・柿の種チョコ 108円

・かっぱえびせんショコラ 159円

 

 

 

 

 

 

後日12月30日

 

スーパーに行ったらヒトがすごかった

 

スーパーに来てる外国人が多くて、アジア系だと日本人と見分けがつかない、そう状態で外国語が飛び交ってた。品出しは例年と似通ってたけど「筑前煮」の巨大パックがあった

 

筑前煮のあたりはヒトが少なかったけど、お刺身のコーナーのとこにヒトが集中して前に進めなかった。良さそうなマグロだけを盛ったのもあったけど、スーパーに売ってる寿司は皆興味が無いという感じ

 

「中華のオードブル」「刺身の盛り合わせ」「手巻き寿司」、刺身の盛り合わせやマグロの切り身(ブロック)が日本人のごちそうっぽい

 

 

スーパーで買ったもの

 

・明治おいしい牛乳 450ml 189円

・ファイアワンデイブラック 117円

・和歌山県産八朔 537円

・純和赤鶏むね塩唐揚げ 259円

・栗赤飯(北海道産大納言小豆使用) 321円

・濃厚つゆ使用!ジューシーいなり寿司 246円

・地鶏だし茶わん蒸し 321円

・プレミアムショコラのシュークリーム 246円

・田辺農園バナナ(1本) 117円

・笑顔のクリームパン 181円

・耳(プレミアホテルブレッド) 64円

・雪だるまん(いちごクリーム) 181円

 

支払合計 2,788円

 

 

わたしは「栗ご飯」と「茶碗蒸し」を買った

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

イチゴを切ってお皿に盛ることができなかったけど、できるようになって見本が完成した

 

 

あと

中国の人が食べてた「はるさめ」スープを試しておいた

 

酸っぱ辛いと言ってた

「酢、みりん、シャンタン、鷹の爪、塩」

でスープの原液を作ってみた

 

 

麻婆豆腐で作ってた「肉ミソ」を具にして上に乗せたらどうだろか

 

 

四川豆板醤を入れたから辛い鶏そぼろができた

 

水分と油を置き換えて、ゆっくり油で揚げて仕上げてる感じ。煮詰めたときに「みりん」に含まれてる砂糖が焦げた褐色がでる

 

 

酸っぱ辛いスープの素を熱湯で伸ばす

 

 

なんか

 

 

おかしなことになった・・。

 

 

 

 

 

元々は、買ってきた燻製かハム・ウインナーのようなのから出汁を取って、それをスープにして食べた

 

 

 

 

変な作りになったけど

きちんと真似れば自炊の献立に取り込めそう