小学生3年生の我が娘、英単語の学習がスタートしてしばらく経ちましたので、学習方の振り返りします。


学習を開始するにあたり、効率的かつ効果的な学習方法がないかと下記を読んでみました。



  単語帳

単語帳なんてどれも大差ないので何でも良いんですが、せっかくなので英検準拠の下記の単語帳にしました。例文がついてればもっとよかったな。



  学習方法

1日5分・英単語&英文らくらく丸暗記法を試してみましたが、効果なし。1日5分で暗記できるの?と当初から疑心暗鬼でしたが、やっぱり無理でした。


ということで、覚えるまで繰り返すという古典的な方法に変更。やっぱり繰り返す頻度と記憶量は比例しますね。


英検5級の単語はbe動詞などもあるので、文法問題を解きながら単語を覚えていくのが良いと思いました。


◾️