プレジデントファミリー春号に「女子の進学の正解はどこにあるのか」という特集がありました。5ページの記事でしたが、さっくり読める割に学びの多い内容でしたニコニコ


ものすごくざっくり言うと、英語習得、資格取得、東大の理系学部進学がベストという内容でした。


個人的にも同意です。私の周囲の有資格者の女性も、比較的自由な人生をおくっているように見えますし、何かを犠牲にして何かを選択するということが少ない気がします。皆さん主体的。自分が選択できる力を持っているから、比較検討の上で自ら決断している。誰かに強いられた感じはしないです。


現状いわゆるハイスペ女性は少数なので、この領域では女性が重宝され、結果として引く手あまたという状況のようです。確かに、今でも女性管理職を増やそうと、一部企業では男性への差別的な扱いがされているぐらいですから、女性優遇はこれからも続きそう。女性を登用/採用した後の環境整備はまだまだ先でしょうけどね笑い泣き


◾️