(どーでもいい話です)

最近本業の仕事も自営も趣味も家事も育児も忙しくて、まとまった時間がありません笑い泣き

 

いつもマルチタスクで、娘の勉強見ながら仕事したり家事したりしているのですが、書道の筆を洗っている間はほかに何もできず、どうにかならんかなーと思っていました。


  大発見!書道筆の洗い方

今朝も、火曜に書道の授業で使って置き去りにされていた筆を重い腰をあげてやっと洗うことにしたら、セブンイレブンで買った小さいコーヒーの空き瓶が目につき、これ使えんじゃね?!と思って筆洗いに使ってみました。

 

↓使ったのはコレの空き瓶

 

これにぬるま湯を入れて筆をしばらくつけておきます。そして、ぬるま湯を4,5回入れ替えながら揺すり洗いをすればいとも簡単に墨が落ちていきますラブ

 

  大発見!書道筆の乾かし方

洗い終わった書道筆は、手のスナップを効かせて数回ブンブンすると、勝手に毛先が開いて乾きやすいですスター

そして、コーヒーの空き瓶に逆さに入れて干しておけば、あっという間に乾きます。↓こんな感じ。


  正しい洗い方・乾かし方

ググったら山ほどヒットしました。もっと早くググればよかった・・。

 

・ぬるま湯で毛先を素手でもみ洗いする。(毛先をトントンするのはNG)

・毛先を広げないように吊るして乾かす。

私が大発見した方法は、どうやらベストではない(どちらかというと筆を痛める)方法だったようですキョロキョロ