九段下の科学館に行ってきました。9:30開館でしたので、9:00過ぎに到着したところ、3組目でした開館時には館の外まで大行列びっくり

科学技術館のHP


今回のお目当てはコレ


パズルに限らず様々な種類の器具?が50個ぐらいあり、ここだけで2時間ぐらいいました。小2の娘には何のこっちゃなモノもありましたが、いつかあーこれどこかで見たわ、なんてことになったら良いなニコニコ


その他の常設展示ものも飽きることなく、一日中いてもまだ足りないです。北の丸公園にあるので、江戸城田安門や武道館の脇を通って行けるのも嬉しいですね^_^


「レモンのチカラ」という実験コーナーの最後にラッシーが作れるシェーカーとレモン汁をいただいたので、帰宅後さっそく作って飲みました音譜 これからカレーのときはラッシーを作ろうおねがい


最後に、娘はオルゴール作りをしましたが、これがなんと4千円オーバー。たかっ!?原価いくらかなーびっくりとか思っちゃいましたが、娘が楽しんでいるのでよしとします笑い泣き

売店でコレを買い、今やってます♪


追記:

カルキ(残留塩素)の量を調べたのですが、結果は公園の水道水含め全ての水でナシ。意外だったのが、自宅の水は硬水だったことびっくり 軟水は日本のミネラルウォーターだけでした〜

◾️