こんばんは、お茶の葉です。

 

今日は私がなぜ問いかけ記事を更新しているのか書いてみようと思います。

 

 

そもそも、私は自分が何を好きなのかわからない人間だったんです。(今もですが)

美容室とかで聞かれても困るんですよね。

 

「休日何されてるんですか~?」

「(え、寝てyoutube見て終わるけど…)買い物とかしてますね~^^」

「何か趣味とかあるんですか~?」

「(漫画読むことかな…でも詳しくは話せないんだよな…)特にないんですよね~」

 

みたいな。

まあないならないで反対に質問するとか会話しようはあるんですけど、

自分がどんな人間かわからないみたいな。

私もわからないし相手からしてもわからないだろうなみたいな。

 

でも心のなかでは一応ありますよね。私漫画好きなんです。

でも(相手興味なかったらどうしよう)とか

(オタクとか思われたらちょっとやだな)とか

色々ごちゃごちゃ考えて人との会話ができないわけです。

堂々と言えないわけです。

 

好きなことがわかってない、というのもあるんですが

その好きなことの印象=自分の印象って植えつけられそうだと思ってて、

それが嫌ではっきり言えなかったんです。

 

でも関係ないんですよね。

漫画・アニメ好き=オタクな暗いイメージ

とか

アイドル好き=可愛くなきゃいけない

みたいな意味の分からない方程式を私が勝手に作っていて、

その枠にはまりたくないとか、かわいくないから言っちゃいけないとか、

そんなものが私の好きという気持ちを抑えこんでわからなくしていたわけです。

表面に出せなくしていたわけです。

 

でもそれって、とってももったいないことだったなと思って。

好きっていえば、それが好きな人と仲良くなれるチャンスが増えたかもしれないし、

一緒にそれを楽しめる仲間が増えたかもしれない。

公言していることで、行動だってしやすくなったかもしれない。

 

私の好きを肯定してくれる人達とつながる機会が増えたかもしれないって。

 

でも私は、私の好きを否定してくる人たちのことばかり想像してました。

え、それが好きなの?

あれが好きなのにそんななの?

えーあれイメージ悪くない?

 

なんて、否定されることばかり想像して。

好きなものにも失礼ですし、好きなものによって自分の評価が変わると思ってるって、

おかしいじゃないですか。

でもそう思ってたんです。好きを公言することがとても怖かった。

そのくらい私は弱かったんです。

少しでも否定されたら傷ついて立てなくなってしまうんじゃないかくらいに。

 

なんだか話がずれていますね…?すみません。

 

でも、好きなものがわからないと、好きなもので人生を埋めることはできないじゃないですか。

何で好きなのかわからないと、自分の価値観がわからないじゃないですか。

好きな時間を好きな人と、好きなものと過ごしていけたら、それって幸せなことじゃないかなって。

だから幸せな時間を増やすためには、好きを知ることから始めるのが必要なんじゃないかなって。

 

一口に好き、といっても価値観とはまた別口だったりするのでなんとも言えないんですか。

でも好きなことを集めたら、自分にとって何が大事で、何がときめくポイントでってことがわかるようになると思うんです。

 

なんでそれが好きなのか。

なんでそれに惹かれたのか。

 

気付いてないけど好き、ってこともあると思います。

 

ついやってしまうことって、好きってことかもしれないし

勝手に手を出されると怒ってしまうのは、それだけ大事ってことかもしれないし

なんでむかつくかって、それがうらやましいからかもしれないし

 

理由について考えてると、だんだんと自分が明確になってくるんだと思います。

 

と、いうことで、自分を知るために問いかけをしています。(とっ散らかっててすみません)

最終的には自分を理解して幸せな時間が増えることを目標にしています。

 

そして、自分のことって人と比べないとわかりません。

 

なので皆さんにもコメントをしてもらって、他の人と自分との違いを知ってほしいと思っています。

そこで気付きを得られれば、素敵なことだなと思っています。

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

なかなか整理してお伝え出来ず申し訳ありません。

徐々に慣れていきたいと思います…。

 

 

それではまた次回。