ワークショップ・・暮らしのアートギャラリーもえぎ さん | Tea Garden kunitachi by LochanTeaJapan

Tea Garden kunitachi by LochanTeaJapan

「紅茶とお茶のお店」

暮らしのアートギャラリーもえぎさんで

紅茶のワークショップをしました


いつも 和やかな雰囲気の中で

楽しくさせてもらっていますが

なかでも 

今日は 特に楽しかったです (#^.^#)



内容は

”紅茶メニューのバリエーション”


紅茶の味を知らない人・・・は いないと思いますが

紅茶を使ったドリンクメニューのバリエーション

こんなにたくさんあったとは! 

       ・・・知らない人は多いはず~


紅茶って すっごく奥が深い

楽しい&美味しいのですヨ



まずは

基本の紅茶の味を確認
Tea Garden kunitachi

左から 

ニルギリ アッサム ダージリン


もえぎのマダム 登志子さんも

「3種類の味の違いがはっきりわかりました!」 

と 大喜び(#^.^#)


プロ仕様のテイスティングカップは

本日 初使用

スリランカ産のノリタケ製です



さて

ここから 本番!

理科の実験さながら

ベースの紅茶に 

フルーツ シロップ お酒

 どんどん足していきます


まずは いつもの紅茶教室でもおなじみの

●グレープフルーツ・セパレートティー

Tea Garden kunitachi

今回は エルダーフラワーのシロップで甘味を付けました

「わー 華やかな味わいですね」 

マダム登志子さんも気に入ってくれた様子♪


ここに

コアントローを足してみます


アルコール度数40度 

オレンジの香り高いリキュールは 

グレープフルーツと合わないはずがない!


おいしい (*^^)v 

さて

ここから勢いをつけていきますよ~



●カルピスティー

紅茶とカルピスで2層にしてみる

Tea Garden kunitachi


これは 少しカルピスが多すぎました・・

2層に分けるには このくらい幅があると綺麗だけど

風味は ひかえめでOK


●レーズンティー

あらかじめ 紅茶漬けしたレーズンに

ホットティーを注ぐ


Tea Garden kunitachi


これだけでも十分おいしいけれど

これで終わりではありません


ラム酒を入れてみると・・


贅沢な味わい♪

リッチ感が出て 「男性的な味わいだね」 と Yさん


さらに

生クリームを浮かべると

まろやかで

「女性的な味わいに変わったね」


素敵な表現 ありがとうございます



●スパイスたっぷりのチャイを濃く作る

 これだけでもミルクリッチで おいしい♪

Tea Garden kunitachi

ここにも、ラム酒を入れてみる

「これも合うね~」


ラム酒にもいろいろあるけれど

お気に入りは

マイヤーズのダークラム

芳醇なカラメルの風味が魅力です


Tea Garden kunitachi-未設定


すっきりしていないところがミルクとぴったり!


そして さらに

ここに マロンクリームを溶かしてみると

「これもおいしい!」


フードコーディネイターの

Hさんも気に入ってくださった様子♪


・・・

つぎつぎと 

新しい味が生まれていきます


お酒大好きの私にはたまらない!


梅酒も ザクロ酒も

紅茶とよく合います


メニュー開発の仕事をしていたこともあるけれど、

ひとりで 黙々と味見しても こんな楽しみは生まれませんね~


本当に

楽しい時間 ありがとうございました



~用意した材料のご紹介~

ラム酒

コアントロー

梅酒

ミルク

コンデンスミルク

マーマレード

マロンクリーム

グレープフルーツ

炭酸

カルピス

レーズン

エルダーフラワーシロップ

ざらめ

スパイス

            などなど


どれも紅茶との相性は ぴったりでした (*^^)v


ここで紹介しきれなかった

紅茶メニューのアイディアや新発見は

これからブログでも紹介していきますので

お楽しみに♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に

お菓子もご紹介


カステラのラスク

with

クリームとオレンジのグラッセ


Tea Garden kunitachi




コーンとベーコンの

ケーク・サレ

with

わさびマヨネーズ
Tea Garden kunitachi


Tea Garden kunitachi-未設定


私の手作りお菓子を食べていただけるのも

アットホームな もえぎさんのワークショップならではの楽しみ。




Hさんがお土産に持ってきてくれたチョコレートチップクッキーも

ざっくりして おいしかったです♪


Tea Garden kunitachi


次回

”暮らしのアートギャラリー もえぎ”さんで行う

紅茶のワークショップは3月の予定


ダージリンのワーストフラッシュが手に入ったら

大急ぎで開催する予定です



新茶を心待ちにしている皆さんに

きっときっと 喜んでもらえるような

”とっておきのファーストフラッシュ”を探しますので

ぜひご参加ください


お楽しみに♪

Tea Garden kunitachi



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いま

暮らしのアートギャラリーもえぎ さんでは

素敵な作品がたーくさん揃っています



1点物の

手作りバッグ 種類もいろいろあって 充実しています

ONLY  ONE というのが嬉しいですね


Tea Garden kunitachi



朱塗りの漆器も 素敵です

温かみのある 優しいシェイプに深い朱色


生活が豊かになる器です


Tea Garden kunitachi



他にも和食器 アクセサリー

充実していますので 

お散歩の途中に寄ってみたら 素敵な出会いがあるかもしれません


Tea Garden kunitachi



Tea Garden kunitachi