みかんのピール 再び | Tea Garden kunitachi by LochanTeaJapan

Tea Garden kunitachi by LochanTeaJapan

「紅茶とお茶のお店」

伊豆で買ってきた 無農薬のみかん

甘夏

私の十八番 みかんのピールをつくります


今年に入って すでに数回作っているので

かなり 手慣れてきました!


Tea Garden kunitachi-未設定



ピール作りに入ると

実よりも皮が大事に思えるんだけど

今回の甘夏は実も ジューシーでおいしかった


Tea Garden kunitachi-未設定




ここでは残骸に見える皮 

実は主役

Tea Garden kunitachi-未設定



皮の苦味がとれるまで 湯こぼし しながら茹でたあと

強火で水分を飛ばす・・・コツ1



Tea Garden kunitachi-未設定



グミのやわらかさまで 天日で干す・・・コツ2

Tea Garden kunitachi-未設定

この後 グラニュー糖をまぶして カリカリ まで乾かします

あと2日くらいかかるかな



手間がかかる!は変わりないけど

作り慣れてくると てきぱきできます



次の日本茶教室  で お茶受けに出す予定♪

日本茶にも 紅茶にもぴったりです

(お菓子は他にもたっぷり!用意します)


暮らしのアートギャラリー もえぎさん 7月2日 月曜日

アビマーニさん              7月5日 7月6日


お楽しみに!