目からウロコの紅茶話 「とことん アッサム!!」 ご報告 | Tea Garden kunitachi by LochanTeaJapan

Tea Garden kunitachi by LochanTeaJapan

「紅茶とお茶のお店」

1月27日の紅茶教室


「とことん楽しむアッサムティー」

  スパイスチャイを作ろう♪


とても楽しいワークショップでした


12人 

+ かわいい1歳のボーイ&ガールの参加で大盛況♪


参加してくださった皆さん

どうもありがとうございました♪



今回、参加できなかった方にも 

内容をちょっぴりシェアしていただきたく

ダイジェストをご報告します




さっそくですが

私登場!


「アッサム紅茶ってなに??」


そこを知ってもらいたいので


”味比べ”

ストレート派のダージリンティー(左手)

    VS

ミルクティー派のアッサムティー(右手)


Tea Garden kunitachi



同じように入れても、

ダージリンは水色がうすい

香りもお上品♪



アッサムが 赤みがかったダークブラウン

見るからに 渋ーい


Tea Garden kunitachi

ダージリン                       アッサム





ところが

この”渋み”こそ

ミルクとマージュすると まろやかで 

コクのある美味しさを作るのです

Tea Garden kunitachi


ミルクティーのアレンジメニューも 

たくさんご紹介しました。


ミルクティーは、りんご、柚子などの果物や

ナッツとの相性も ばっちり!




写真は マシュマロに 熱々のミルクティーを注ぎました

ミルクティーとマシュマロは相性抜群!

ふんわりしてやさしい甘みがつきます







アッサムの特徴がわかったところで

オリジナル

スパイスチャイ用 紅茶のブレンド 


いざ 実習!



チャイとはミルクで煮出した紅茶のこと

ミルクだけでも美味しいけれど、

「エキゾチックなスパイスチャイを作ってみる!」というのが

今回のワーク


自由自在にスパイスをブレンドしていきます!

Tea Garden kunitachi-未設定



スパイスは


 シナモン

カルダモン

  ジンジャー

   ペッパー

     ベニバナ

クローブ

  ローレル

    オールスパイス


                    8種類をご用意!


せっかく自分で作るんだから

「スパイスは たっぷり入れてくださーい!

                       遠慮なく!!」




見た目にもきれいで

香りも 自分好みに!!

そして まだまだ続く寒い季節を温かく過ごすために!!

どんどん スパイスをブレンドしていきました


バイキング式

これは楽しいですよお!!


Tea Garden kunitachi-未設定




Tea Garden kunitachi

いちばん人気は シナモン

甘くて優しい香りは チャイの定番






紅茶もたっぷり 2袋 お渡しできたので

ちょっとお得感もあったかな!


Tea Garden kunitachi-未設定

ひとつはジンジャーティー

  ひとつはプレーンなままお持ち帰りした人も!




Tea Garden kunitachi-未設定


こんなにいっぱい ジンジャーをブレンドして

見た目には ベニバナ(赤)を足した人も!


生姜のパワーで温まって~♪



そうそう

目からウロコの紅茶話 とは!


ミルクティー(チャイも含む)は、

普通の濃さの紅茶に牛乳を入れたもの ・・・ではないのですよ!

(それでは味が薄くてミルク湯です・・・とほほ)


1杯分の茶葉(3g) を使う場合

濃い目に作った紅茶に牛乳を足して、カップ1杯とするのです


カップ1杯の紅茶に牛乳足して、あふれさせてはいけません×



いままで

「うすいミルクティーを飲んでたわ~」 という人

けっこういるみたい・・・です。


紅茶感たっぷりに 濃く作ったミルクティーは美味しいです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実習が終わったら ランチタイム

アビマーニのランチは ボリュームあります!


たくさんのメニューの中から選べて

辛さも調節してくれるのが嬉しい!

マスター いつもありがとう♪
Tea Garden kunitachi


そして


お待ちかね 

国立マダムのスイーツです

毎回 これが楽しみで来てくれる方もたくさんいらっしゃいます


マダムO

ボリュームたっぷりの美味しいお菓子をいつもありがとう



このひと皿(25センチほどのお皿)

「何人で分けますか?」


   「いえいえ ひとり分です!」



Tea Garden kunitachi-未設定





終わりに近づいたころ

みなさん 一人ひとりから 紅茶にまつわるお話をしていただき

楽しい交流もできました


Tea Garden kunitachi-未設定



初めて参加された方も

今回で4回目となる方も


皆さん楽しく 美味しく過ごして頂きました

 

なにより

私も楽しかったです!!


皆さんに感謝!





ちょっとお得感もあるアビマーニの紅茶教室

次回は

ダージリンの新茶(ファーストフラッシュ)が出たら開催します


紅茶の好きな方はもちろん

マダムO のスイーツ OR アビマーニのランチ 目当てでも

満足感たっぷりのこの企画♪(・・・と自負)


是非ご参加ください('-^*)/




P.S

私の愛用ケトル

(1リットル用)
Tea Garden kunitachi-未設定


ただいま

2リットル以上の 素敵なデザインのケトルを探しています


あんまり買い換えるものではないしー

気に入ったものを購入したいな!と思って。


おススメあったら お知らせくださいマセ