粉茶 | お茶大好き お茶のちゃんちゃん ブログ

粉茶

お茶大好き お茶のちゃんちゃん ブログ-091125_2229~01.jpg


粉茶


お茶の中でも粉っぽいお茶は、よくお寿司屋さんで使われます。


お客様の中でもたまに玉露粉もくださいと言われるので

稀に送ることがあります。

おかゆ(茶粥)にするのにパックに入れて炊かれる方もいらっしゃいます。


私の実父はよく、パックに緑茶(玉露)とほうじ茶を入れて圧力鍋でお米から炊いて

日曜日によく食べています。

また一度試してみたいです。


粉茶は茶の仕上げ工程の最後の乾燥から出る粉茶を

仕立粉といい、

価値のあるお茶になります。

仕上げの乾燥前のよりわけた粉茶を泥粉や土粉というそうで

もちろん仕立粉は味の整ったおいしい濃いお茶になります。

粉も良いお茶から取れる粉は貴重品となり少ししかとれません。


ちなみに画像のお茶は煎茶粉でなく玉露粉です。

違いわかりにくいです。

また比較してみたいと思います。


お茶大好き お茶のちゃんちゃん ブログ-091125_2247~01.jpg


濃いめのおいしいお茶でした。


お寿司のあとの殺菌効果は抜群だと思います。


インフルエンザ対策にも持って来いかもしれませんね。