庭の枝垂れ梅でも、今年は10粒程実が取れました。氷砂糖とりんご酢に漬けてジュースにします。

以前青梅を大量に頂いた時に作ったジュースが沢山残っていて、早速青梅和菓子に入れて作ってみました。周りは白玉粉に梅ジュースを混ぜ電子レンジで何度もチンし、求肥にして、丸めました。もう一種は中の餡に漬けた梅を練り込みました。

お稽古は十段は真之行草から始まり、社中は希望する四ケ伝、新しく入会してくれた方もいて、畑などもあるので、毎日少しアップアップ気味ですが、充実して過ごせています。土曜日クラスは全員お着物、私のお古の帯や着物などもわざわざ着て来てくれ、嬉しいですね。何気ない日常に感謝しながら過ごしています。