公民館茶道や自宅茶道での和菓子に、ちまきを用意しました。初めて見るし、食べたこと無いと、いう方もいて、おどろきました。オンチですが、ちまき食べ食べ兄さんがーという歌までついつい歌ってしまいました。

葉を引き出し、紐を緩め、葉をお皿代わりにして頂き、葉はまた小さく折りたたみ、紐で包むことして貰いました。

中国の屈原の話などもして、長い歴史を感じて貰いました。

花びら餅も餅屋としての川端道喜から始まったことなども紹介し、茶道でおかねの話はしないのに、ついつい高価な値段のことまで言ってしまいました。

でも、こうした話が点前だけでなく、楽しいと言ってくれたので、公民館など、来月水無月の和菓子をお話したいと思いました。