先日は十段最後の点前草之草をしました。

だいぶ緩んできていて、先生によって色々な手がありますが、こんな感じという事で、お稽古しました。

新しく参加してくださる方もいて、何度も見学できたので、帛紗で茶杓を打つなど、頭にはいりやすかったのではと思います。風炉では中置の原形ですが、炉は随分と違い、柄杓がとんでもない所に移動するのは、何とも面白いです。

私的なことではショックなことがあり、予習があまりできていない私でしたが、以前に教えた方がしっかり覚えていてくれていて、見本点前をしてくれて助かりました。

茶道



では随分助けられました。また、こんな私にですが、生徒が長年ついてきてくれ、また最近は紹介で何人も入会してくれて、嬉しいやら、張り合いがましました。

まだまだ心配事項がありますが、来てくれる生徒に感謝、お茶の用意も頑張れますし、お茶をすることで、心静かにお稽古していきたいと思います。

写真は破れ傘です。