今回は黄味餡が食べたくなり、菜の花きんとんを、作りました。今回は卵を茹でて、漉して、白餡と混ぜるやり方をしました。結構黄味を硬く茹でたのですが、細かく混ざり安心しました。

求肥を入れてきんとんの餡にしてみたのですが、求肥を入れ過ぎて、柔らかくなり過ぎて、上手く押し出せなく、そぼろが綺麗にバラバラになりません。硬くする為、水分を飛ばしていたのですが、冷めるとボソボソになり、ごめんなさいです。入れなければ良かったと後悔です。

でも、美味しいと味は良かったようなので、助かりました。

菜の花は利休様に遠慮して、



本来は利休忌を過ぎてから出ないと、使えないのですが、お菓子なら良いかと許してもらいました。