今朝の地震、本当に久しぶりに大きく揺れ怖い思いをしましたえーん


関西圏の方々、ご無事でしょうか。



余震も気をつけたいですね。



どうか

これが本震でありますように。。









おーちゃんが住んでいる地域の震度は4だったのですが、
ちょうど娘が小学校に着くか着かないかの時間。





校門から大通りに出る道でいつも校長先生や見守り隊の方々がいてくれ


子供達も動揺することなく一旦登校したようです。



30分くらいしてからかな?メールで休校の知らせが来たのですぐ引取りに行きました。





息子の幼稚園は通常通りだったけど


わざわざリスクを冒しに行かなくとも良いなと思い休ませました。




久しぶりの2人育児はなかなか大変ですが

こうしてすぐに子供達と行動を共にできることに専業主婦としてのメリットを感じずには入られません。




ワーママの方々はきっと会社と家庭との狭間で大変だったことと思いますショボーン









でも私も油断は禁物‼️




とりあえずお風呂に水を溜め



お水はウォーターサーバがあるのですが
ペットボトルも念のため買い



カップ麺や

乾パン的な常温保存できるものを衣類と共にリュックに詰め込み



玄関に待機させています。




夕飯の準備も終わり

今は娘が梅干しおにぎりを楽しそうに握ってくれていますニコニコ



揺れも怖いけど停電が厄介なんですよねえーん









おーちゃんは
3.11の時に

震度5強を経験しました。





妊娠8ヶ月で赤ちゃん本舗で呑気に買い物をしていたのですが揺れが酷く、エスカレーターに人が殺到し身の危険を感じて本当に怖かったです。



お腹が張ってしまい、お店の前からしばらく動けませんでしたぐすん






昨年までは避難準備リュックを家と車にスタンバイさせていたのですが、



その食料も消費期限も近づいたので

食べてしまい、補充を怠っていましたガーン






天災は忘れた頃にやってくる




って本当ですね!


いや、忘れてはいないけど

何となく、なあなあになっちゃうんですよね

人間って。





子供を守る親として

もう一度家族で話し合っておかないと。




みなさんのご家族がどうかご無事でありますように!