『あなたの備えは大丈夫?』 全国的に災害への関心が高まっています! | おーちゃんと家族のマネーハック・ライフハック術

おーちゃんと家族のマネーハック・ライフハック術

アラカンおーちゃんのミニマルライフとおーちゃん家族のライフハック術などを紹介するブログです。

 

虹アラカンおーちゃんですニコニコ

虹マネーハック、ライフハック、日常の気付き

 などを紹介します

虹いいねニコニコ やコメント鉛筆 もらえたら

 うれしいですルンルン

 

こんばんは!
訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

能登半島地震のニュースが連日扱われ、

 

震災・防災への意識が高まっているよね。真顔

でも他人事と思って眺めているだけではだめだよね!

明日は我が身!?

あなたは、地震や災害への備えできていますか?

 

 

ちなみに・・

将来地震が来ると予測されている地域は!?

 

 

1.南海トラフ地震

 

  マグニチュード8~9クラスの巨大地震が、30年以内に発生する確率70%

 

2.日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震(北海道 根室沖)

 

  30年以内の発生する確率は60%

 

3.首都直下地震

 

  マグニチュード7クラスの大地震が、30年以内に発生する確率約70%

 

4.中部圏・近畿圏直下地震

 

  →南海トラフ地震と一緒になりそう

  

石川県も予測に入っていたんだね。

 

 

あなたの地域はありましたか? なかったですか?

 

なかったからってホッとしてはダメ!

 

他の地域で大地震やその他の災害が先に来る可能性もあるので!

 

 

大事なのは普段からの備え!

 

農林水産省によれば・・

『災害への備えは、最低3日。できれば1週間』だとか!?

 

また「大人1人が3日過ごすのに必要な目安」も公開してるよ!

簡単に紹介します! (最低限ってことかな?)

  1. 水・・・3L
  2. カップ麺・・・1個
  3. 缶詰・・・5個
  4. 乾パン・・・1缶
  5. 乾物・・・適量
  6. レトルト食品・・・2パック
  7. レトルトご飯・・・7パック
  8. その他・・・調理用カセットコンロ

 ※ローリングストックも組み合わせて備えておくといいですね

 

 

それ以外にも必要なものはあるね! かなり重要!

 

1.簡易トイレ、トイレットペーパー 

 

2.防寒グッズ

 

3.ラジオ、電池

 

4.モバイルバッテリー、ポータブル電源

 


事前に供えておくべきもの

 

1.家具・家電の転倒防止

2.窓や食器棚のガラスの飛散防止

 

 

いかがだったでしょうか?

 

あなたはどれくらい備えができていまいたか?

 

不足があれば買い足しを検討してみてはどうですか?

 

避難場所を家族で話し合っておくことも重要ですね!

 

おすすめ防災グッズ

 

今、全国的に防災への意識が高まり、

  防災グッズが今後不足してくるかもしれないんだって!

  不足している分は早めに準備した方がいいみたいだね滝汗

 

 

防災セット(非常持ち出し袋)

 

1人用

 

2人用

 

 

 

 

ミネラルウォーター

※500ml×24本 5年間保存可

※ライフラインが止まった時、水は生命線。

 ローリングストックと別に用意しておくと安心。

 

 

簡易トイレ

 

 

多機能ラジオ&モバイルバッテリー&ライト

※モバイルバッテリーはソーラー&手回し発電対応

※SOSアラーム付 

 

 

 

防災のプロが監修したクッション型多機能寝袋

 ※枕や内ポケット、フードで顔が隠せるなど避難所でも使いやすい

 ※軽くてコンパクト、しかも丸洗いできる

 

 

 

ではバイバイ