今日から大学入学共通テスト&「反面教師」おーちゃんの失敗談 | おーちゃんと家族のマネーハック・ライフハック術

おーちゃんと家族のマネーハック・ライフハック術

アラカンおーちゃんのミニマルライフとおーちゃん家族のライフハック術などを紹介するブログです。

 

虹アラカンおーちゃんですニコニコ

虹マネーハック、ライフハック、日常の気付き

 などを紹介します

虹いいねニコニコ やコメント鉛筆 もらえたら

 うれしいですルンルン

 

こんにちは!
訪問ありがとうございますニコニコ


今日、明日は、大学入学共通テストですね。

 

受験生のみなさんがんばれー炎



桜大学入学共通テストの歴史
 

1979年~ 国公立大学共通第1次学力試験 ・・国公立大学の入学試験を統一
 

1980年~ 大学共通第1次学力試験
 

1990年~ 大学入試センター試験     ・・私立大学も参加
 

2021年~ 大学入学共通テスト      ・・大学入試の多様化と公平性のため!?

 

 

今では、受験生は一つのテストで複数の大学の入試に臨むことができるようになり、選択肢が広がったとかびっくり!?


そして、不測の事態には色々サポートされてますね。

これは知っておいた方がよいみたい!

桜被災地の受験生に向けたサポート
 

能登半島地震で被災した学生には27日と28日に特別措置の追試が「金沢大学・角間キャンパス」で実施されるんだって!

 

ちなみに、罹災証明書の提出は不要で、本試験・追試験にかかわらず受験が可能だけど、当日は仮受験票の手続きが必要なんだって。

 



桜 痴漢被害にも対応
 

受験生の中には痴漢被害に巻き込まれることがあり、その場合も追試の対象となるんだね。

 

被害届は受験票に記載された問い合わせ先に連絡し、申請するようにしましょう。

桜不正行為に厳重注意

 

共通テストではスマートフォンを使った不正行為や試験内容の流出が問題視されているよね。

 

文部科学省は、SNS上での問題の解答依頼など不正行為に対しては刑事罰が科せられる可能性があると警告しています。

 

 

試験内容の流出とかは、受験生というよりは受験産業とかなのかな?


桜 おーちゃんは受験でもやらかしたびっくりマーク
 

おーちゃんが受験した頃は「共通一次試験」の名称だったんだよねニコニコ


そして・・

 

ここでもキッチリ?やらかしてた滝汗滝汗滝汗

 

英語の試験だったんだけど・・・

 

英語と他の外国語が一冊にまとまっていたため、何故か「英語はここまで」と思い込み、途中までしか回答しなかったのね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

試験の終了5分前に、他の外国語でもやってみようと思って次のページを開いて頭の中が真っ白になったねポーンポーンポーン

 

回答率なんと60%チーンチーンチーン

 

 

 

受験生の皆さん気を付けてねびっくりマーク

 

努力の成果が発揮できますよーにお願い

 

 

ではバイバイ

 

 

<おまけ>受験生にチョコレート!

 

実はチョコレートは受験のおともにってもいいのよね!

 

一説によるとこんな効果があるとか・・

  • 集中力や記憶力が向上!?
  • ストレス軽減!?
  • リラックス効果!?

ポリフェノールにGABA、テオブロミンとか良さげな成分が含まれてるしねラブラブ

 

でも食べ過ぎには注意だね!

 

 

 

  自宅で副収入! ブログは初めてでも収入ゲット!

 

将来に不安を感じて始めた自宅でできる副業!
アラカンでブログは初めてだったのに・・
初月から副収入ゲット!札束

特別なスキルは要らないし
実際のやり方も今だけ無料!OK
グッしかもノウハウがスゴイのよ!

その通り進めるだけで
数か月後に20万突破する仲間も居ます!

全てはこのメルマガから始まりました!
あなたも、無料期間終わっちゃう前に
メアド登録して一歩踏み出してみて!