またまた病院からおはようございます。


昨日は、夜の付き添いでした。
(一応最後の予定)


今日の昼から看病人を雇うことにしたからなんです。


なので、細かい申し送りを私にして欲しいと義姉からの強い申し出がありまして。。
病院に泊まることに。


日曜からの3日連続なので、ちょっとしんどかったんですが。。。
(月曜の夜は夫と車と病室で交代)
夫も昼間は仕事でしんどそうなので私が病室でつきそうことに。



義母の状態ですが。。。。
口腔内の麻痺があるのか咀嚼が弱くて飲み込みの状態もあまりよくないので、段階的に食形態を下げてもらうようにナースにお願いしていたところ。。。

水分とろみやおかずも刻みだけれどもミキサーのがいいんじゃないかと伝えてみた
(というか、そもそも飲み込みが悪い、食残が口腔内に残ることを伝えた時点で、食事のときに様子を見に来てくれるものだと思っていたけれども一度もこなかった。)


そしたら、栄養科から直接夫に電話がかかってきて、義母の食事の時の状態を聞かれ。
なぜ、お粥なのか、なぜ刻みなのか等


栄養科が。。それをドクターに直接連絡して相談してくれたらしくて鼻からチューブを挿入してそこから栄養剤がいくことに。

でも、飲み込みの状態、誰も見に来てくれてないけどね。えー


相変わらず心電図と血圧と酸素のモニターに繋がれてますが。。。
意識は呼びかけすると返事するし

かゆい。とか痛いとか。。
水ーー。とか訴えてくれる。

ただ、目はほとんど見えてないらしくて
誰かわかってないみたい。





とりあえず今は脳のお薬で治療を続けて1週間ほど様子を見てMRI撮って(たぶん)
それからまた次の治療方針が決まる。。。

らしい。


今からエアマット購入してきて交換しようと思います。
自己で購入もしくはレンタルなんですって。またこれも驚き。。。。

褥瘡リスク対象患者リストに名前があがって
毎日確認しにくるけど。。。
エアマットは各自購入😱