台風来てますね。

韓国北部のほうも朝から雨です。

台風の影響か、朝晩とそんなに寒くはないんですが。。

3日前くらいまでは朝は4度までさがってました。
寒かった。。。

冬用の掛け布団に毛布使用してます。



でもまだ衣替えしてない!(笑)
ジャケットやカーディガンでごまかしてます。。
脱げば半袖の夏仕様のわたしですてへぺろ



タイトルのチュクミ♡
日本語でイイダコですかね。。。


昨日、夫の友人が釣りに行ってきたらしく
チュクミと○○イカをお裾分けしてくれました。
(○○イカ。。。マートにもあるんですがわからない。笑)


夫が下ごしらえして、軽く茹でて
酢コチュジャンで食べました照れ


右のやつです。(ブレブレ)
左はエリンギナムル


実は軽く茹でたら頭の部分が半生でびっくり
キッチンバサミで切り取って頭の部分だけ再度茹でてました。(笑)
(茹ですぎると固くなるからね)

で頭の部分は。。。


チュクミポックム(これ食べた残り)


足の部分はチョジャンで食べたけれども、余ったので、再度チュクミポックムしてました。(マメ男)


最初のやつより辛味がおさえてあり
美味しかったです♡




そして、明太子マヨネーズの賞味期限がせまってきたので、タラコスパサラダ♡
家にあるもので作ったのできゅうりとコーンと玉ねぎのみ。赤色がないのでなんだかさみしげ。


左のは、ナスをしょうがと醤油と砂糖、ゴマで炒めてます。真っ黒ですが、辛くないです。(笑)




そして簡単にできるナスの即席漬け




塩もみして、昆布茶とお酢入れてもみこみ
冷蔵庫で20~30分寝かせたら出来あがりです。






そうそう、先週ハナロマートでキャベツ1玉4000ウォンで買ったんですが。。
(てか4000ウォンってあり得ない。)


今日、Eマートで1玉1480ウォンだったんですびっくり

思わず2玉買いました!?
(絶対に使い切れる自身ない。。。笑)




傷まないうちにガシガシ食べようと思います。






最近うち、日本食ブームで。。
うちっていうか、わたしだけてへぺろ



一人だけカレーうどんや親子丼など別メニューで食べてます♡
キャベツたくさんあるからロールキャベツやポトフでもしようかしらラブ
(コンソメストックが大量にあるので。。。)