本日は
お立ち寄りありがとうございます

おおしま
ピアノ☆エレクトーン教室

大島かずみです🐥






教室の生徒さんは

各々気に入った

発表会の大曲に取りかかり


まだまだ道のりが遠かったり

仕上がりつつあったり


様々ですが


みんな一生懸命に

取り組んでいます


長い間弾くことになるため

その曲への思い入れを

しっかりと心に留めて

練習してほしいと思っています




通常のレッスンにおいても

曲が

出来上がって来たときに

私が時々聞くこと


それは


この曲どこが好き??








みんな

少し考えて


ここ!


と指を指します



習いはじめの生徒さんも

かなりすすんでいる生徒さんも

大人の生徒さんも



みんな

それぞれ想いをもって

弾いているのだなぁと嬉しくなります


そんなときは


うんうん


とまず頷いてから

その箇所がどうして好きなのかを

一緒におしゃべりします



先生と同じだね!

というときもあれば


先生はね…

と私の意見も聞いてもらったりします



それによって

( ・-・)

なるほどーニコニコ

という反応


それも楽しくて

レッスンが盛り上がりますアップ



先生の色には染めないけれど


こんな考え方もあるよ、

というお話しは

生徒さんの力に

繋がっていくような気がします



お話しが広がって

物語になったり

色彩感が出てきたり


いろんな曲を弾くときの

タッチや

姿勢なども


気にしてくれるといいな



教室では

一人一人の生徒さんに

寄り添って


習ってよかった!

と思えるレッスンを

心がけています




インフルエンザの予防接種
受けてきました

コロナも4回目接種済みです

今年は年末から一月にかけて
コロナやインフルエンザ
流行るとのこと

波はまたやってくるのですね…
充分気を付けたいと思います





北九州リバーウォークでは
Xmas仕様に様変わり!



音の出る鍵盤どれみ

弾きたかったけど


小さいお子さまが楽しそうに

遊んでいたので

ご遠慮しました😅



教室の生徒さんは

本物のピアノで


Xmasの曲で 

どれみを

奏でましょう





最後まで
お読みいただきまして
ありがとうございました


おおしま
☆ピアノエレクトーン教室

指導
大島かずみです






ホームページはこちらです
⬇️