本日は
お立ち寄りありがとうございます

おおしま
ピアノ☆エレクトーン教室

大島かずみです🐥




秋の気配が静かに

一足ずつそろりそろりと

…近づいています


🍂


秋に聴きたいジャズの名曲

コンサート







出だしから
あれ?音合わせ?

という雰囲気を醸し出しつつ
実は枯葉のメロディーに移行していて
はじめから引き込まれました


ギター
ピアノ
ベース
ドラム
4名のプロのプレイヤーが
奏でるジャズは

派手な中にもメロディアス
カッコよすぎです



なかでも
一人一人にスポットライトをあてて
各々の楽器でアドリブを演奏リレー


特にベーシスト赤松さんのソロ演奏は
初めまして!で
ウッドベース本来の音色が生き生きと
映し出され
充分にソロとして感動できます本命チョコ



ピアノ担当の松元さんは
(リッチな列車で)知る日とぞ知る
クルーズトレインななつぼしIn九州
のピアニストさん
細い身体で
バリバリジャズの和音やアドリブを
弾きまくります本命チョコ



ドラムの野田さんは
ラテン系がお得意だそうで
(アフロキューバなんてイケてます)
カッコよすぎのリズムを
次々に繰り広げ
独自の世界を見せてくださいました本命チョコ



ギタリストの奥田さんは
ユーモアたっぷりに
ジャズを解説して下さり
とてもナイスなMCぶり


あまりに楽しいおしゃべりと演奏が
広がりすぎて

第二部はマキマキで!!
と言われたようで
一生懸命巻いていました(笑)


演奏も即興性にあふれ
存在感たっぷりに
仲間をリードしていました本命チョコ



時間オーバーにもかかわらず
アンコールは
チック・コリアの♪スペイン


各々の熱烈なソロを
惜しげなく聴かせてくださって
久々に生ジャズを堪能~



個人的には
♪Tangerine好きでした
エレクトーンで弾いたら
映えるだろうなぁ音譜




とっても幸せな気分

なんて音楽は
幸せな気持ちに
させてくれるんだろう
……


終了後
奥田さんは自ら御礼を!と
出入り口に立たれて
丁寧に挨拶をなさっていました



気さくなかたで

どんな風に合わせて弾かれるのですか?
という私の質問に
(下手な質問…)

楽譜など一切なく
メロディーとコード進行だけで
全員がご自分のアドリブだけで
合わせていく手法だそう


ジャズといえばアドリブ命!ですが
アドリブが永遠に続く勢いで
演奏が果てしない…飛び出すハート



グループとしての活動はないのに

個々に仲間を感じながら
乱れのないエネルギッシュな演奏に

元気と感動を
もらえました


感謝です🍂



🎹


最後まで
お読みいただきまして
ありがとうございました


おおしま
☆ピアノエレクトーン教室

指導
大島かずみです






ホームページはこちらです
⬇️