5月23日は私の誕生日。何もセレモニーはありません。細君からも何も言われません。子どもたちからも何のメッセージもありません。ちょっとさびしいですね。

 そして翌日、ソバルディを飲み始めて6週間経過し、7週間目に入り、宝塚病院へ。前日は宝塚の自宅に泊まり、病院へ。検査の後、診察。相変わらず長い待ち時間です。

 前回の検査でウィルスの検査もしたのですが、その検査結果がわかりました。ソバルディを飲み始める前は、5.4でしたが、今回は1.2まで減少しています。私としては、ひょっとしたら、ウィルス検出されずと出るのではないかと期待していたので、ちょっとがっかりです。他の数値は、ASTは20、ALTは18で正常値です。

 田中先生からも、「順調です。このまま続けましょう。ウィルスも消えかかっています。」とのことでした。

 診察の後、薬局で、リバビリンをもらい、そのまま大阪和泉市の和泉シティプラザの授業に直行です。そして帰りは、富田林の新たな自宅で一人となります。