C型肝炎治療のためソバルディとリバビリンを飲み始めて、初めての診察の日がやってきました。2週間後の4月26日です。

 診察の前に尿検査と血液検査。これから毎回、診察の前に検査があるらしい。朝から検査を受けて、診察の予約時間まで待つことしばし。しかしなかなか診察が進まず、予定の時間より1時間以上待たされることになった。他の先生の診察は順調に進んでいるのに、担当の田中先生の診察は遅い!いらだっても仕方ないので、のんびり待って、1時間以上遅れて番号表示sれ、診察室へ。

 診察室に入って、田中先生がパソコンの画面を見ながら「すごいですね!」「すごいですね!」を連発。少々不安になって、恐る恐る「何がすごいんですか?」と聞くと、パソコンの画面を私に示しながら、薬がよく効いていますと言われた。

 パソコンの画面を見ると「AST(GOT)25.ALT(GPT)36」となっていた、2週間前は、AST91。ALTはなんと173だったのが、わずか2週間で、正常値の範囲に入っているではないか。ちなみにγGTも50から34と改善されていた。

 この調子だと、早々にウィルスもなくなるのではと期待できた。次回は、ウィルスの検査もするらしい。

 病院からの帰り、ぞのまま和泉中央で夜の授業があったのだが、何となく足取りが軽くなっていた。