2016年に入って仕事が一段落したので、思い切って、病院に行こうと決意しました。宝塚市立病院でC型肝炎の地用をしているとネットで調べてあったので、思い切って119日の火曜日に、かかりつけ医の紹介状もなしに、いきなり病院に行きました。そもそもかかりつけ医というようなところがないし、医療機関とは縁のない生活をしてきたのです。

 病院の受付で、事情を話、特定検診を受けたのが富永診療所と伝え、何とか、診察してもらえるようにしました。

 予約ではないので、後回しになるということで、1日仕事を覚悟して診察を待ちました。

朝早く言ったのですが、11時ごろには診察をしてもらえました。担当の医師は消化器内科の田中先生でした。

 問診で、色々と聞かれ、そのあと、尿検査と血液検査をして、次回26日の火曜日に来るようにと言われました。