その後C型肝炎のことは気にはしながらも、特に何かをすることはなかった。日々の生活に追われて、C型肝炎の治療について、しばらくは無関心だった。

 しかし、昨年(2015年)の秋ごろ、ネットで、C型肝炎の治療薬が日本でも承認されたと知った。「ソバルディ」である。

 治るものなら直したいと思うのは人情である。それで調べていくと、治癒率が高いということが分かった。そして治療は、ソバルディを飲むだけで、インターフェロンのような注射はしなくて済むらしい。もちろん入院も必要ない。さらいありがたいことに副作用があまりないということが分かった。

 これなら、私でも、C型肝炎の治療はできるかなと思い始めた。年末は忙しいが、その後時間的余裕ができるので、機会を見て一度病院に行ってみようとひそかに決意した。