私が仕事を辞める前、


旦那か私が仕事が休みの日に


それぞれ買い物に行ってたんだけど


お互い仕事の日に


『あ、卵ないかもあんぐりびっくりマーク


と思い出して仕事終わりに買って帰ると


『え?俺も買ってきちゃったよ驚き


と、二重買い物になってしまう事が


本当に多かった。


休みも合わなくて、仕事終わりの時間もバラバラ、

すれ違いの生活だったから

お互い全く連携が取れてなかった泣き笑い雷




だけど共働きで、収入も割と安定してたし


食費を減らそうとか考えた事もなくて


冷蔵庫に材料はあるのに


『今日めんどいし外食でいっか〜よだれよだれ


みたいな適当な事ばかりしてて


食材をごめんなさいしてしまう事も


多かったな…無気力無気力





今、無職になって


貯金を崩しながら生活して思う事…




『節約しなきゃ…にっこり



今は買い物も週に2回までに減らして


※一回の予算は大体3000円まで!※


くらいに決めて買い物できるようになってきて


月に35000円くらいまでに抑える事が


できるようになってきたけど、





たまに旦那と買い物に行くと


『これ買って〜ニコニコ』とお菓子やお惣菜、ジュース


余計なものまでカゴの中に入れられるので


『え〜!家にお菓子まだあるじゃん驚き


『こないだ買ったじゃん物申す


と我慢を促してしまう事もしばしば…赤ちゃん泣き





今まで好きなものを好きなだけ買ってたから


『わかったよ…にっこり


と商品を返しに行く旦那の背中が本当に切ない。。泣くうさぎ





私が働いてれば


我慢させる事もなかったのだろうと思うと


罪悪感は半端ないけど、


今までの浪費癖の意識が変わっただけ


成長したと心に言い聞かせてる…赤ちゃん泣き