こんにちは。おちゃっこLab.の雨宮萌々子です。

5/6(土)に、東芝未来科学館様でイベントを実施させていただきました!

今回のイベントタイトルは、「植物の水の通り道」です。母の日が近いということもあり、母の日とサイエンスをコラボさせたイベントになりました!

 

前半は、根や道管、葉脈などの植物の水の通り道について勉強しました。根が地面と植物が接しているところだけでなく、茎などからも出ることを説明すると、とても驚いた様子でした。また、白いカーネーションを赤の色水につけて赤色に染めるという演示実験も行い、茎の様子や花びらの様子を観察してもらいました。

 

そして後半には、葉脈しおりの作成を行いました!葉から、葉肉部分だけを取り出す作業に少し苦戦している様でしたが、みんな一生懸命取り組んでくれました。葉脈だけを取り出した後は、ラミネートし、自由にデコレーションして、日頃お世話になっている方へのプレゼントとして完成させました!

次回のイベントもぜひお越しください!