こんにちは!

おちゃっこLab.の岩下です。

 12月3日(土)に東芝未来科学館にて「酵素で反応!フェイククリームソーダを作ろう!」というイベントを対面にて開催しました。

 

 午前と午後の計2回、各90分のイベントで小学生のみなさんに参加していただきました。

 本物そっくりで美味しそうなフェイクスイーツ。普段は手芸で作りますが、今回は科学の力を使って本物そっくりの“フェイククリームソーダ”を作りました。

 

 

子供達も興味深々で実験に取り組んでくれました。 泡がどんどん膨れていく場面では子供達からすごい!と声が上がることも! たくさんのクリームソーダが会場に並びました。 実はこの実験、酵素の力を利用した実験なんです。 身近な科学の楽しさを感じていただけたなら、嬉しいです。 参加してくださった皆さん、ありがとうございました!またのご参加をお待ちしています!!