こんにちは!

おちゃっこLab.の田中です。

 

8月12日(金)にTEPIA先端技術館にて「ロボットのプログラミング体験」というイベントを対面で行いました。

 

午前午後の計2回、各回90分で開催し、中学生のみなさんに参加していただきました。

 

前半では、プログラミングやロボットの基本操作方法についてワークシートを使って学んだ後、実際にロボットを動かしました。

みなさん、真剣に話を聞き、ワークシートに書き込んでくれました!

 

後半では、ここまでに学んだことをもとにカラーセンサーを使ってフィールド上のお花を集めるというミッションに挑戦しました。

照明などの関係で思うようにカラーセンサーが動かないこともありましたが、みなさんそれも考慮してプログラムを作成してくれました。

 

その分、みなさんが作ったプログラムでうまくロボットが動いたときにはスタッフ一同とても嬉しかったです。

 

ミッションに挑戦することを通して、トライアンドエラーの大切さを少しでも感じていただけていたら幸いです!

 

90分と比較的長時間のイベントではありましたが、みなさん集中して取り組んでくれました!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

 

ご質問、ご意見、ご依頼などございましたら、団体メールアドレスまでご連絡ください。

また、団体TwitterやInstagramも随時更新しておりますので、ぜひそちらもご確認ください!