こんにちは!

 

 

おちゃっこLab.の岩下です。

8月 6 日(土)に東芝未来科学館にて「水面をスイスイ 針金のアメンボを水に浮かべよう」というイベントを対面にて開催いたしました!

 

今回は夏休み!自由研究の宿題で何やっていいか分からない…!という人も多いのではないかと思い、家でも簡単にできる実験を紹介しました。

 

小学3年生から6年生を対象に午前と午後、各回90分で実施しました。

 

今回のテーマは「表面張力」です。

 

まずはビニール袋と鉛筆を使ってマジックを見せました。

水が入ったビニール袋に鉛筆をさすと…

 

 

 

水がこぼれません!

 

 

マジックの種明かしと、表面張力について少しお話したあと、

実際に工作と実験をしてもらいました。

今回は針金でアメンボを作り、水に浮かべる。

そのあと、洗剤を使ってアメンボを動かします。

 

 

 

参加者の子供たち、すごく真剣に取り組んでくれました。

実験結果を発表する場面では、たくさんの意見、出してくれました!

子供ならではの視点や細かい観察結果を教えてくれた子もいて、私たちスタッフも驚きました。針金アメンボを丁寧に作って大事そうに持って帰ってくれた子。なかなかうまく針金アメンボを水に浮かべることができなくても諦めずに試行錯誤していた子。中には、表面張力について詳しく知っている子もいて一緒に解説してくれた子も!

私自身、初めてのイベントだったのですが、おちゃっこLab.の先輩方、参加者の皆さんに助けられながら、イベント実施することができました。

皆さんの夏休みの思い出の1ぺージになってくれていれば嬉しいです。

 

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

ぜひ、またのご参加、お待ちしています。