こんにちは、おちゃっこLab.の赤羽です。今年のおちゃっこの代表を務めております、よろしくお願いします^^

 

3/19(土)に、
公益社団法人 土木学会 土木情報学委員会 3D Annotated Model 研究小委員会様主催の
オンラインイベント「橋ってなんだ?〜"あたりまえ"と土木〜」
を開催しました。
小学校1年生から5年生まで、7人のご参加があり、座学や工作をして70分間の講習となりました。

 

 

座学では、橋の種類や橋にかかる力を学び、その後タコマナローズ橋崩落事故の映像を見ました。風に吹かれて橋が波打つ様子を見て、身の回りにある土木が安全であることの大切さを改めて認識しました!
工作の時間に作った、「ダヴィンチの橋」というのは、接着剤を使わずに割りばしだけで組み立てる橋のことです。固定されない分、少し難易度が高かったのですが、試行錯誤を重ねながら完成させる子が多く、うれしかったです!

 

 


作った橋の上に物を載せたり、割りばしの本数を増やして大きくしたり、たくさんチャレンジしてくれて、スタッフ共々楽しめたイベントとなりました^^

また夏休み頃に土木学会さんとのイベントを予定しているので、ぜひぜひご参加ください、
それではまた!