気がつけば、離乳食開始して
3週間が経ちました(*^.^*)。

 全粥の裏ごしをお湯でのばしたもの
小さじ2杯から始めて、
今日は、
◆お粥さん 大さじ2
◆蒸かしかぼちゃのペースト 大さじ1
◆ほうれん草のペースト 小さじ2
◆白湯 少々
まで、食べられるようになりました( 〃▽〃)。

 他にも蒸かしじゃが芋のペーストも
食べてます(*^ー^)ノ♪

 いまのところ、好き嫌いはないかな。

 離乳食のお野菜は、みんな
一徹父さんの畑の無農薬野菜です。

 完熟かぼちゃの甘いこと!
お菓子並みです。
 茹でずに蒸して、裏ごし。
ペーストを冷凍保存して使ってます。

 ほうれん草は、植えたてホヤホヤなので、
ベビーリーフ程のものを、一徹父さんが
わざわざ離乳食用に収穫してくれて。
 茹でて、みじんに切ったものを、
すり鉢でゴリゴリ(#^.^#)

 色的には、「まず~い、もう1杯!」な
青汁もどきですが、『娘さん』、
平然と食べてます(^_^;)))
(よもや味音痴?!)

 次の予定は、玉ねぎとさつま芋!
しらす粥にも挑戦したいなぁ。

 基本的には、一徹父さんの畑の野菜と
新米をベースにして、豆腐などの加工品や
ささみ等の肉類、白身魚を
足していこうと思ってます(*^.^*)。


 なんたって、鹿児島は、冬野菜が豊富だから!
ブロッコリーやキャベツ、大根、人参、
小松菜、レタス、カリフラワー、等々。

 堆肥で土作りした畑の野菜たちは、
味も濃いし(*≧∇≦)ノ

 離乳食作りは大変だけど、
どんな反応するか、楽しみでもありますよね。