あけましておめでとうございます。

令和二年の元旦、東京はよいお天気で、きれいな初日の出が拝めました。

まずは若水(新年最初に汲む水)を…汲んでこれたらいいのですが、井戸がないので。今朝くんだ東京水道水をブリタに通して、お抹茶を一服点てて、いただきました。点て初めです。

それからお屠蘇とお雑煮をいただいて、ご近所の氏神さんにごあいさつ。

さてそれから、楽しみにしていた水天宮ロイヤルパークホテルの初釜ツアー、参加者さんと行ってきました♪

 
お正月はこちらの初釜おすすめです♪
 
今年で31年めというこちらの初釜、今年もやっぱり、とても素敵なお席でした♪

まず、にじり口のある小間で、裏千家の初釜で使われる花びら餅とお濃茶をいただきます。
そのあと、広間に移って、子年の焼印入りのおせんべい(お茶のおせんべいは、柔らかいおせんべいに白餡をはさんだもの)と、雲平の千代結びというおめでたいお干菓子と、薄茶を一服いただきました。
結び柳や炭飾り、青竹の蓋置など、オーセンティックなお正月のしつらえが、なんともうれしいです。なかなかここまではできません。

はじめての参加者さんも、「税込3300円でこの内容は、安いです!」とのご感想でした。
そうなんです、初釜はほかのホテルでもありますが、薄茶一服で、そこそこのお値段、というところが多いかと思います。場所も宴会場だったり。
こちらは濃茶、薄茶、それぞれ一服ずつの二服いただけて、お庭が素敵、お茶室が素敵、先生方も素敵で、とってもおすすめなんです!

初釜は一月二日もありますので、行ってみたくなった方、ぜひどうぞ♪ 
ただ、二日めはかなり混み合うようなので、お時間に余裕を持ってお出かけください。

鬼が笑うかもしれませんが、来年もぜひ、元旦におうかがいしたいです! 日にちが近づいたら、またツアーのご案内をのせますね。

毎年年末からご準備されてたいへんだと思いますが、それをずっと続けて来られた先生方を見習って、もっともっと、お茶活をがんばっていこうと思います。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
 
【お問い合わせ】
 
お茶でもいっぷくでは、こんな感じの公開イベントのほかにも、
・プライベートお抹茶体験、和文化ガイドツアー(おふたりから5人まで)
・呈茶のご依頼、コラボ企画のお誘い etc..
などなどを承っております。
English available. 日常英会話レベルの英語にも対応します。
 
LINEやメッセージ、メールで、お気軽にお問い合わせください。
 
どうぞよろしくお願いします〜_(__)_
 
by お茶でもいっぷく - 観月つる子
 
send “nice!”and follow me💕
 

 

友だち追加