書いてなかった…
いえ、書けなかったのですが…

義母が退院後の話です。
詳細は書きません。読んでくださる
方の目が腐るといけないので…

大雑把に書くと…
『1年くらいお袋を預かれないか?』
と、旦那が義兄に言われました。
話をするに従って勝手に義兄が喋りだしたのは…
義姉の両親が大きな家を新築する事。
どうやら義兄夫婦は、あわよくばソコに入り込みたいようです。
つまり
邪魔な義母をウチに預からせて、その隙に義姉実家に入り込み、1年後に義母の帰る場所を無くしてしまおう…
そういう魂胆だったもよう…
しかも義母はそのやり取りをしてる時、すぐ傍に居ました。
その後、旦那が義母を買い物に連れ出したそうですが義母はほとんど放心状態で、落ち込み具合は酷いものだったそうです。
義兄…まさにゲスの極み…

まぁ、それでも義母を引き取れないウチも似たようなものかも知れませんがね…

旦那は義兄にも
『嫁さんから離婚を切り出されている』
と話しました。
それを聞いた義兄は諦めたのか、義母の話を止めたそうですが、代わりに言った言葉は…
『(もし、そうなっても)ヤケになって、変な考えを起こすなよ?』
少しは弟の事を心配したのかと思いきや
『お前が問題でも起こしたら、俺がクビになっちゃうからな!』

どういう育てかたをしたら、こんな人間になるのか謎は深まるばかりです…
こんな人間が揃ってる組織なら、そりゃアチコチで不祥事が起こるはずだわ…

その後しばらく経ちましたが、義母が体調悪くても家族揃って出掛けるなどが続いてるようです。
『具合が悪い。誰も居ない』
と、義母はその都度ウチに電話をしてきますが、旦那が
『行こうか?』と聞くと
『いい、T (義兄)と出会すと何を言われるか分からないから…』と言って電話を切ります。
明らかに以前とは違う反応…
声にも張りが全くありません。

唯一の救いは、義兄の長男が義母を気にかけてくれてる事。
仕事で少し離れた地にいますが、義母が独りの時が自分の休みにあたれば帰って来てくれるのだそうです。


そしてそんな虐待行為に加担している義姉が、どんな風の吹き回しなのか、義母を連れて昨日我が家にやって参りました。
旦那が風邪を引いて自宅に居るのを知って、心配で義母が来たがったのだとは思いますが…ホントにそれだけか…?

疑うのはあまりにも失礼かも知れないけどこの家に引っ越して来てから約3年、義兄夫婦は一度も来ていませんでした。
それがこのタイミングで…?
住所は知らせてあったけど、実際に場所や家を見られたのは…なんか嫌です…

ある日仕事から帰って来たら、駐車場に義母と荷物がポツンと…
………なんて想像してしまうのは、私の根性が曲がり過ぎなのかしら……?

もうこれ以上の揉め事は無理です…
キャパをとっくに越えてます…
なに事も起こりませんように…




Android携帯からの投稿