土曜日に行って来ました!

初めて行く医院だったのですが、最初に先生とのカウンセリングのような事があってビックリ(;゜∇゜)ハツタイケン
でもおかげで曖昧な痛みや場所をきちんと説明できたし、緊張も和らぎました♪(*^^*)

レントゲンや口の中の写真を撮影、原因かと疑われた奥歯に問題はありませんでした。
首筋にあるアゴから繋がる筋肉を触診したところ
先生曰く『これまで診た患者さんの中でも、間違いなく上位に入る張り具合。大木みたいです。』
な、くらいパンパンに張っていたそうです。
その事から、仕事中や就寝中に無意識に歯を食いしばっているのではないかとの事でした。
言われてみれば仕事に没頭してて、ふと我に返ると何となく歯がジーンとしてたり、過去に数回『歯ぎしりしてるよ』と旦那に指摘された事もありました…(;^_^A
物事を考えすぎてしまう真面目な人ほど、緊張やストレスからこういった事が多いのだそうです(ーー;)イヤン

今回の治療としては
普段から口を閉じてる時に上の歯と下の歯がくっつかない状態を保つ事を心掛ける。
(その状態がアゴを支える筋肉が一番リラックスしてる状態なのだそうです)
あとはストレッチの指導をしていただきました。
これでしばらく様子を見て、その後の治療はその都度相談をしながらと言う事になりました。

歯科医院=キュイ~ン!ガガガガガ!
のイメージしかなかったので、撮影と話だけで終わったのには嬉しい反面ちょっと拍子抜けな感じもありますが、原因が分かって良かったです(*^^*)

まぁでも、昔の治療痕が変色してしまってたり磨り減ってしまってたりするので、ソチラの治療もすることになるんでしょうなぁ…(^_^;)

長いお付き合いになりそうです(T-T)


Android携帯からの投稿