「自分を受け入れ、認める」


って、よく聞く。

「あー、それね。そんなこと知ってるわ。」


物心ついたときから周りの人たちと

仲良くやれないことに悩み、

もはや悩むことが趣味だった私は

自己啓発の本を読んでたので

わかってるつもりだった。


けれど、「知ってる」けど「できてる」

とは限らない。


あ、できてないからずーっと悩んでるんだ!

って、ようやく気づいたので、

「できてる」にしていった。


すると


💎突然の異動で苦手な上司と苦手な先輩、

苦しい仕事とおさらば


と同時に


💎理想の彼ができた


自分を受け入れて愛することができていると、

人間関係の悩みのほとんどが消えてなくなると思ってる。

(現在進行形)


だって、自分のことを自分がどう思っているかが、今の人間関係に現れるから。


「自分を受け入れる」

「自分を大切にする」

「自分を愛する」


かつて息をするように自分を否定し、

自分を責めて、自分の半生を責めていた私は


今までやってきたことを認めて、

イヤだったねよく頑張ったねと褒めた。


徹底的にやった。


そして、自分に優しくすることにした。


そしたら、私を取り巻く世界が優しくなった。