モゲさんの教えの一つ

「自販機におつりの10円をわざと残してくる」

を、気づいたときに実践している。

先日、地下鉄のきっぷを買ったら、
誰かが忘れたのか、
おつりが出てくるトレイに5円入ってた。
とりあえずその5円をもらって、
おつりの10円を置いてきた。

妹からこの前もらった
おいしいマンゴープリンのお礼に、
デパ地下で彼女が好きなメーカーの
ショコラテリーヌをお土産に買った。
これなら妹も私も食べてうれしい。

さて。帰ろう。
ホームのベンチで新幹線を待っていたら、
美味しそうなプレミアム食パンの紙袋が
私の隣に置いてある…

あれ、
さっきまでベンチに座っていた持ち主が
いつの間にかいなくなってる。
私はスマホに夢中で気づかなかった。
食パンのこと忘れてる?

このままだと、誰にも食べられずに捨てられる…
かわいそうなプレミアム食パンを救うために
私が喜んでいただこうか…
いやー、でもさすがにちょっと…。

む。ご丁寧にレシートが入ってる。
2時間前にご購入されたのね。
まだ新しい。未開封。
多分大丈夫。

ということで、
持ち帰って家族みんなでおいしくいただいた。

ほんとに美味しかった。
このプレミアム食パン、
今度は自分で買おうかな。

と思ってたら昨日、
ミスドとヴィタメールのコラボドーナツを
妹が買ってきてくれて、
みんなでおいしく楽しく食べた。

お金が回るって
こういうことなのかなー
と思った出来事でした。