私、きっと色々恵まれてる。


なのに、なんだか

心の底から「私、幸せー!」と

思えない。


容姿や経済力、

パートナーシップや健康度なんかを

人と比べて


あの人よりは劣るけど、

あの人よりはマシ

あの人に比べたら私は恵まれてる


だから感謝しなきゃ。


あれ?


感謝って、

じんわり感じるものじゃないの?


感謝に義務感を感じているって

何かがおかしい。



そんなときは

立ち止まってみる。



そして、こう捉えてみる。



いつ何が起きるかわからない。

生殺与奪は宇宙が決めること。


だから、

今、普通に生きてることは、

奇跡。


生かされているという表現じゃ

おこがましいくらい。


生かしてもらっている。


今まだ生かしてもらっている

ということは、


まだ、私にはやるべきことがある

もっと、私は幸せになれる

あるいは、今ある幸せに気づける


そのために生かしてあげてるんだ。

だから命をまっとうしてね。


という宇宙からのメッセージ


と解釈したら、

希望か持てるし


命を、

すなわち

自分を粗末にできないな


と思いませんか?


そして、

自然と感謝したくなる。


自分が普通に

生きているということに。


自分で自分を幸せにしてあげるには

どうしたらいい?


その答えは

自分が知っているはず。


自分と向き合う。


これが、たくさんある

自分を大切にする方法のうちの一つ。