偶然、

苦手な上司が私の悪口を書き連ねた
社内メールを見てしまった…!

色んな感情が渦巻き。
正直、傷ついた。

私は今まで
「知らぬが仏」で生きてきたので、
こういうことに免疫がない。

一日じゅうネガティブな気分を
引きずったまま仕事をして、
影響受けすぎで。

我ながら
気持ちの切り替えが課題だな、
と認識させられた出来事でした。


「ブラックエンジンに火が点いた?」

「自分のヤバさに気づいて。
イエローカードだよ。」


ふと聞こえた天の声。


今回は私に非があると思っているので、
私が上司の立場なら、
気に入らない気持ちになるのはわかる。


これからどうすべきかは、
わかった。


さて、
傷ついた私自身の気持ちを
このまま放置しておくわけにはいかない。


傷ついたときの対処法は


まず
自分をねぎらうこと。
自分をわかってあげること。


あー、傷ついたよね、
わかるよ。イヤだったよね。
よしよし。


イヤだった感情を
自分でちゃんと認めてあげる。


少し落ち着いたら、
次の順位づけをする。


私の場合


◆今、特に大切にしたいことは?ベスト3

1 波動を下げないこと
2 自己肯定感を持ち続けること
3 会社で心穏やかに仕事すること



◆今、特に避けたいことは?ワースト3

1 仕事を失うこと
2 健康を失うこと
3 家族と仲がわるくなること


これらがはっきりしていれば、

どういう気持ちでいることを選ぶか
どういう行動を選ぶか
自ずと見えてくる。

いつまでも悩まなくていい。
つねにもっといい未来を見ている。

セルフセラピー
セルフコーチングで
私は私で居続ける!