やはり気になるのはお金のこと。
相手からもらえるものなら、
できるだけたくさんもらいたいのが本音。

でも、そうやすやすと話が進まない。

世の7割の離婚男は養育費を払わずに
フェードアウトするらしい。

はァ?ちくしょーーー
愛されなくなった女など、こんなものよ。
男は得。
女は損。

そう考えたらそこで終わり。

今、何が一番問題なのか?

私の心は完全に吹っ切れている。
物理的に離れることを望んでいる。

何が離婚に踏みとどまらせているのか?

お金。

お金について、執着していないか?
損したくないという思いが強すぎてはいないか?

まずは、自分が自立すること!

もらえるかどうかわからない養育費(しかもそんなに多くなさそう)について
平行線でらちのあかない話し合いをして
自分のエネルギーを吸い取られて
心の平安を乱されるくらいなら、
確実にもらえる児童手当を
あとの5年間奪取することで
良しとしてはどうか?

あの人がせっせと手続きをしてくれたおかげで家が売れて、おかげでローンが精算された(大きな不安要素の一つが消えた)ことに感謝して、良しとしてはどうか?

私こそ、相手と同じくらい
お金に執着しているのではないか?

夫婦は鏡というけれど…

私は嫌だ。一緒にされたくない。

何が一番大切かって、

心の平安。
損して得取れ。

しばらく内観を続けます。