長男の入学式の次は
次男の入学式。
母のみ参加してきました。

他の保護者さんはご夫婦で参加のところが多かった。
今時はご夫婦で参加なんですねニコニコ



中学は長男と入れ替わりなので、流れも知ってるのでサクッと終わりました。
うちの市立中学はPTAは任意加入。
事前に書類に記入するのみ。
役員も立候補者のみ。
PTA加入しても役員しないって選択肢もあり。
私はPTAに加入していません。
なぜなら、このままPTAというシステムが無くなれば良いと考えているので。加入者が減り、解散となれば良いなと思っています。
ただ、入学・卒業のコサージュはPTA負担と聞き、非常に申し訳なく思っています。
必要な費用は払いたかった!



そして!
そして!

うちの市は
今年度から
中学校
給食費
無償化!
市長!ありがとうございます!!!
家計大助かりですチュー
去年度までは4700円くらい払ってました。
今年度、もし負担になったら材料アップで五千円こえるとかアセアセひえー。



次男、お昼はたくさんおかわりするんだよニコニコ




うちの中学は2つの小学校が一緒になります。
次男はクラス分けで仲良しの友達がいなさそう。
まぁ、次男なら大丈夫。


次男も友達と先に行ったので入学式の写真はありませーん


またまた、勝手に加工されてる



加工なしがかわいい


新学期はじまったばかり。
来週は早速小学校の参観と下校当番があり、まだまだバタバタしそうです真顔
気がつけばGWになってるのかな。




ここは日々頑張ってます!
躍動感のある写真がとれました