【節分・恵方巻・恵方ロール?いいえ、お茶屋の美味しいロールケーキです!】 | 世界お茶まつり SNS広報チームのブログ

世界お茶まつり SNS広報チームのブログ

ブログの説明を入力します。


もうすぐ節分ですね。豆節分
節分といえば豆まきですが、最近は恵方巻を丸かぶりするのが人気なようです。

これは、太巻き寿司を節分の夜に
その年の恵方に向かって無言で丸かじり(丸かぶり)すると願いが叶う、
などといわれているそうで、特に関西では親しまれてきた風習だそうですよ。
今年の恵方は南南東

 

商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因み、
かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、ウナギ、でんぶなどの
7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があるとする説もあるそうです。

そしてその恵方巻きからヒントを得て恵方ロールロールケーキとして、
生地を海苔に見立てたものや一口サイズのロールケーキもたくさん登場していますね



恵方ロール・・・ではないのですが、世界お茶まつりとしては、
ぜひお茶屋さんの作った美味しいロールケーキ抹茶ロールケーキをご紹介したいと思います!

掛川市にある大村園さんにお邪魔しました。

 



こちらのロールケーキ「おおむらロール」は、
スイーツのお取り寄せをブログで紹介している方から好評だったり、
県外の方が近くを通るときにわざわざ買いに来られることもあるそうです

どれもおススメなのですが、まず一番はこちら!


 ●おおむらロール 抹茶横須賀白生クリーム仕立て●

横須賀白(よこすかしろ)というのは、実はサトウキビの名前なんです。

掛川市内に四国・土佐から技術を継承したサトウキビ栽培の世界最北限の地があり、
そこで収穫されたサトウキビが横須賀白。

白下糖(しろしたとう)とも言われ、
和三盆の原料にもなる希少価値の高いお砂糖だそうです。

 

ふわっふわの生地にとろけるクリーム
北海道産の大納言小豆が入っています。

口に入れてみると、クリームの濃厚な甘さにびっくり
黒糖のようなまったりした風味があり、濃厚な甘さが口に広がります。

でも不思議なことに・・・しばらくすると甘さがまったく舌に残りませんでした。
甘さが消えるとついもう一口、と進んでしまいます
 
ちょっとツウな食べ方としては、半解凍くらいで少し冷たいうちに食べると、
甘みが少し引いてまた違った味わいになるそうですよ!


 

材料になっているサトウキビ「横須賀白」を試食させていただきました。
この小さな一粒でもしっかり甘い!濃厚な風味もあります。
このロールケーキは秋冬限定商品なので、今あるうちに味わっていただきたい一品です


そして次は・・・ちょっと珍しい抹茶×ほうじ茶のロールケーキです。


 ●おおむらロール 抹茶ほうじ茶ムース仕立て●

抹茶生地に抹茶クリームや生クリーム・・・ではなく、
中身がほうじ茶というのはちょっと珍しいですよね・・?

そう思って社長の大村さんに尋ねてみたところ、
やはり商品を開発するときにリサーチして、この組み合わせはまだ他にない!と発売されたそうです。

とくにこだわったのが、ムースに入っているほうじ茶の大きさ



これより大きいと口に入れたときの滑らかさがなくなってしまうし、
これ以上小さいとほうじ茶の風味がなくなってしまうので、
試行錯誤してギリギリの大きさを見つけたそうです!

色をつけるだけではなく、ちゃんとほうじ茶の風味や香ばしさも残したいという、
お茶屋さんならではのこだわり。
静岡県産一番茶を使用したおおむら園やぶ北ほうじ茶を使っているそうです。

甘さはかなり控えめです生地のほんのりした甘さだけで、
あとはほうじ茶の風味や香ばしさが味わえる大人のロールケーキという感じです。

こちらも秋冬限定なので、ぜひ今のうちに味わってみてください!


次は定番で人気の2種類です。

 
●おおむらロール 抹茶和三盆生クリーム仕立て●

ほんのり上品な藤色 徳島県・岡田製糖所さんの上質な和三盆を使用し、
北海道産の大納言小豆が入っています。

和三盆のやさしい甘みと風味があり、どなたのお口にも合いそうな上品な味わい
定番で安定した人気があるそうです。


 
●おおむらロール 抹茶きなこムース仕立て●

こちらもちょっと珍しい、抹茶×きなこのロールケーキです。
ムース仕立てなのでクリームよりあっさりした感じで、
きなこの香ばしい香りが広がります!国産大豆を使用したきなこだそうです。



これらのおおむらロールの生地には、
抹茶のプロにお願いして静岡県産の抹茶を特別にブレンドした、
希少な石臼挽き抹茶を使用。

ここにもお茶屋さんならではのこだわりが光りますね。

さらに、お子様でも楽しめるよう抹茶の苦味などは控えめにして、
食べやすいようにしているそうです。

そしてよくお客様が驚かれるというのが、生地がしっとりふわふわなこと

 

お取り寄せすると冷凍で届くのですが、解凍してもまるで焼きたてのようです
詳しくは内緒ですが、
生地が焼きあがった時点で鮮度と水分を保つ工夫をされているそうですよ!



社長の大村さんがお茶を淹れてくださいました。
最後の一滴に美味しさが凝縮!

 

掛川といえばやはり深蒸し茶ですね!
こってりしたお茶の甘さと深い緑の水色(すいしょく)が、
掛川の深蒸し茶の特徴だそうです。

おおむらロールは「ロールケーキをまるごと一本食べてみたかった!」
という社長さんのお気持ちから始まり、ここでしか食べられないようなお菓子を・・と、
いろいろ工夫やアイデアを凝らして作られたそうです。


 
この日はお茶を淹れてくださいましたが、
おおむらロールにはコーヒーや紅茶ももちろん合うそうです!

「大人ももちろん美味しいと言ってくれますが、一番正直なのは子ども。
子どもが食べたときにニコッと笑ってくれるようなお菓子を目指しています。」

とにかく一度食べてみて欲しい。
そう思って静岡県内のイベントで試食を出されたりもしているそうです!



こだわり抜いたお茶屋さんのロールケーキを、ぜひ一度味わってみてください!


●おおむらロール 各1,575円(税込)●
大きさ/直径8cm×長さ15cm 賞味期限/冷凍1ヶ月 解凍後2日




☆----------------------------☆
お茶のおおむら園
436-0079
静岡県掛川市掛川85
電話番号:0537-24-5228
FAX番号:0537-24-5245

おおむら園ホームページ
http://www.omuraen.jp/

お茶のおおむら園 ネットショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/omuraen/index.html
☆----------------------------☆



こちらでも紹介されました!

 
◆「しずふぁん!!」公式ホームページ:http://shizufan.jp/
◆「しずふぁん!!」facebookページ:http://www.facebook.com/shizufan.jp
しずふぁん!!オチャヤプラプロジェクトでは、静岡県内の楽しいお茶屋さんをご紹介しています♪


【記事作成 広報 田渕】