やる気のない企業体質!? | はね流

やる気のない企業体質!?

バイクに詳しい人間しかわからない話をしますが、、、


先日ここで書かせてもらった通り、僕はリードという110CCのスクーターを購入しました。


先週金曜日に納車で、大阪の和泉市のお店で買ったので、そこまで電車で行き、和泉市から我が家の伊勢まで乗って帰ってきたわけだ。170kmの走行距離の旅でした(笑)


実は、そんな僕を意識してかそうでないかは分からないが、弟も100CCのスペイシーというバイクを中古で購入した。


弟は4台バイクを持っていて1400、200、125CCそして50CCのいわゆる原付を所有しているが、僕もスペイシー100というバイクは持っている。


非力ながら、大変バランスのとれた、いかにもホンダらしい良いバイクだ。


去年、この僕のスペイシー100は北陸や関西に何度も遠征した。


100CCのスクーターのクセに、疲れ知らずでまったり60キロくらいで走るにはとても楽しい気持ちのいいスクーターなのだ。


弟はスペイシー100のライバル車である、スズキのアドレスという125CCのバイクを所有している。


僕から言えば、アドレスはスズキらしい粗悪品である。


アドレスのパワーは凄い!車なんか信号発進と同時にあっという間に蹴散らせる。


ところが、このバイクはこれだけである。


ブレーキはめっちゃ効かない。


分かりやすく言えば、普通に一般道を走れば車より速いのに、ブレーキは原付程度の効き具合である。


70~90キロくらいの速度ならアドレスは簡単に速度が出る。ところがブレーキは原付なみである。


素人の僕でも、それは恐ろしく危険だと分かる。


次にボディが小さすぎて軽くて、さらにバランスが異常に悪い。


だから、分かりやすく言えば原付ボディーに125CCの恐ろしく速いエンジンが付いている。


コーナーの途中でヒヤッとしたことが何度もある。


何回、事故しそうになったか…


こっちがいくら気を付けていても、車の飛び出しとか頻繁にあるし、


これだけブレーキが効かないと、死ねと言われているようなものだ。


実は僕も去年8月までアドレスを1年間所有していた。


でも、スペイシー100が来て、アドレスがいかに粗悪品かわかった。


だから、スペイシー100が来てからほとんど乗らなくなった。


さて、弟は僕のスペイシー100を見て、意識したのか中古で距離の少ないスペイシー100を先週購入した。


僕と弟は、性格がまったく正反対である。


でも、バイクに対する考え方は一致した。


弟もスペイシー100が納車された途端、アドレスを嫌うようになった。


とにかく、アドレスというバイクは素人の僕から見て、


安くて、早ければいい!!という、スズキの魂胆見え見えだ。


ブレーキなんて乗ってる奴が気を付けたらいい!!という発想見え見えだ。


しかも、このメーカーの傲慢なことは、


この一昨年の排ガス規制の強化で、小変更されたのだが、


3万円も値上げされた。今のモデルは25万円ちょっとする。


僕の乗っていた型は22万少々やったけど、特に排ガス規制にクリアするよう対策されただけで3万も値上げである。


しかも、考え方がいやらしい。


ライバルのホンダリードは27万ちょっとの値段、ヤマハシグナスは30万少々、、、


つまり、このライバルよりやや安めにするというスズキのセコイやり方である。


ところが、去年そのスズキにとって寝耳に水というべき出来事が起こる。


ヤマハがアクシストリートという125CCバイクをモデルチェンジさせてきたのだ。


しかも価格は22万程度である。


このバカで傲慢なスズキはちょっと驚いているのではないか??


ヤマハ車はまだ乗ったことないし、ホンダファンの僕としては買うこともないやろけど、


ネットで色々調べると、明らかにアドレスよりいいと聞く。


ここに真面目なヤマハと、不真面目なやる気のないスズキとの差が出るのである。


スズキが目を覚ますよう、ヤマハは頑張って欲しい。


スズキも昔は個性的で良かったと思う。


50CCのチョイ乗りという一昨年排ガス規制でなくなったバイクがあるが、あれはスズキやから出せるおもしろいバイクである。


そういうバイクをスズキは作って欲しい。ああいうバイクを見ているとスズキはアイデアでは他社より秀でているのだ。



さて、話は戻って、弟はアドレスと、GSXという1400CCのバイクを買い取りに出す。


ともにスズキ車である。


でも、GSXは決して悪いバイクではなかった。僕も乗ったことがあるが、面白いバイクやった。


1400CCもありながら、そこまで乗りにくいバイクではなく、むしろ乗りやすかった。



はね流

右の青いスクーターがスズキアドレスです。


となりの黒いやや大きいスクーターがホンダスペイシー100です。


タイヤの大きさ、一目瞭然でしょう??


タイヤからもブレーキが効くか効かないか容易に想像つきます。


そして、お尻だけ見えている白青のバイクがGSX1400です。


カバーしてあって見えないですが、スズキのバンバン200という200CCバイクです。


GSXと、アドレスが来週買い取りに出されます。この上の写真はすべて弟バイクです。


こっちの下の写真が私のバイク…



はね流


右から、8日に納車されたホンダリード、そしてフォルツァ、スペイシー100です。すべてホンダ車です。


スペイシーのとなりに写っている黄緑の小さいスクーターは弟のチョイ乗りです。


あと、写っていないですがスズキのレッツ4という原付もあります。


つまり全部で9台あります。安物ばかりですが…


これだけバイクがあるから、車の年間走行距離は通勤に使っても年間6000キロ程度です(笑)


バイクバカ兄弟でした。