布団を干すタイミングは?? | はね流

布団を干すタイミングは??

僕の住む伊勢は今日はとても暖かくて天気がいい。


こんな日は、バイクに乗りたいけど、


こんな腰の状態では動けない汗


さて、そんなことで少し身体を動かしつつ、休養もしている僕ですが、


こんないい天気やし、布団でも干そうと思った。


僕の家の斜め裏の家はしょっちゅう布団を干す家で、


週に2回は最低でも干している。


逆にお隣さんは、たぶん半年に1回、多くて3か月に1回程度しか布団を干さない叫び


そして、我が家は僕が綺麗好きでもあるので、


週1回程度干している。


家系で言えば、僕の性格は完全に母の家系そのもので、


亡き祖母も、しょっちゅう布団を干していたし、


寒くても朝の6時ぐらいから窓を全開に開けて掃除していた(笑)


僕はそこまでは行かないけど、


朝7時過ぎには窓を開け、家の空気を入れ換える習慣がある。


逆に、父の家系は布団など干しているところを見たことがない。


いつも、布団敷いたままやったり、


押し入れに入れているだけで、カバーも洗濯しないし、


もちろん干さない。


だから、もの凄く湿気がすごくて、カビ臭かった。


弟のことでもよくここに書きますが、


父の家系は掃除が大嫌いで、誰一人例外も居ませんドクロ


どれだけ天気が良くても窓はおろか、カーテンすら開けません。


だから家の中は真っ暗ガーン


さて、話は戻って、


今日は滅多に布団を干さないお隣さんの家でも布団を干している。


正直、気持ち悪い(笑)


みなさんは、どれくらいのタイミングで布団を干しますか??


僕は最低でも1か月に2回くらいは布団を干して、太陽の光にあてたい。


だって、干した後に家に入れた時の布団の香り、ポカポカ感が気持ちいいじゃないですか?


夜、寝る時、まだふんわり感とか心地良さが残っていて気持ちいいのです。


普通はどんなもんなんですかね?


月1回ぐらいですかね??


僕は綺麗好きな祖母や母を見て育っているので、


今日みたいな日は、布団を干したくなりますね。