甘えん坊 | はね流

甘えん坊

我が家はオール電化の家です。


オール電化とは、ガスを使わず、


IHヒーターという調理器に、お風呂については、エコキュートという夜中にお湯を沸かし昼間保温しているまあ分かりやすく言えば、


大きなポットみたいなものだ(笑)


オール電化…本当にいいですよ。


ガスなんてもはや時代おくれ(笑)


まず、光熱費がおもっきり安くなるんですよ。


前に住んでいた家はガス、電気ともに使用していたが、


あの頃に比べて、光熱費は最低でも月に1万円は安くなっている。


もちろん、ガスとちゃうから安全なのは言うまでもない。


でも、うまく使わないと必ずしも安くなるとは限らない。


昼間は電気代が通常より高くなるのだ。


そこがポイントとなるのが今日のお話です。


さっき、エコキュートのところで少し書きましたが、


なぜ、夜中にお湯を沸かすのか??


それは、びっくりするほど夜中は電気代が安いからです。


通常の半分以下なんです。


デイタイム、ホームタイム、ナイトタイムという電気代が3つの料金の異なる時間帯があり、


ナイトタイムは夜中から早朝にかけての時間帯ですが、


このクソ安い電気代の時間帯に、


電気代のかかることをやってしまおう!という仕組みなのだ。


エコキュート…つまり数百Lのお湯を沸かす。


あと、我が家でやっとることは、


ご飯を炊く、洗濯機をまわすなど。


この時期だと、エアコンなど暖房器具が夜中大活躍する(笑)


そして、忘れたらあかんことが浴室換気乾燥暖房機という、


主婦の味方だ。


洗濯機を寝る前まわして、脱水すんだら、この浴室換気乾燥暖房機を使って、


深夜の電気代の安い時に、洗濯物を乾かすという、


奥様の最高の味方だ。


朝起きたら、洗濯物は乾いとるし、夜中やから電気代はびっくりするほど安い。


奥様大喜びニコニコ


さて、そんなことで夜中は寒いので、


僕の部屋は電気代が安い夜中は、エアコンの暖房をいれてます。


僕の部屋が暖かいということが、ある男にバレてしもたんです。



はね流


この男、天才です(笑)


しかも、布団の真ん中を占領するから、


僕は端っこで小さくなっています(笑)


最近は毎晩、僕のとなりで寝ていますネコ


愛猫の茶太郎でした。