ぼやき2…11月10日ブログの続編 | はね流

ぼやき2…11月10日ブログの続編

弟の家を建て替える予定の土地の地盤調査が先週行われました。



その結果が数日前に聞かされた。



伊勢市はほとんどが地盤改良しないと家を建てられないと聞いていたが、



弟の土地も見事に改良しなければならないことになった。



ちなみに去年建てた我が家は、改良なしでOKやった。



…と、言うことで地盤改良をせなあかんから、余分に39万円もかかることになる。



弟よ、お金は大丈夫なんか??と、兄としては心配なわけであるが、



特に気にしとるような様子もない。



挙句の果てには、父は、



「まあ、そんなんせえへんでも大丈夫やろ。」



は??



日本て、そういう法律、決まりがあるとすら理解してない父なのだ。



地盤調査の専門家が地盤改良せなあかんて言うとるのに、



あんたのその根拠もない都合のいい考え方、自信はどこから来るんや?って、



心から思った(笑)



もう、呆れることも通り越して、



笑ってしもた。



何年か前のことですが、



前に父と同居していた時、



母、僕と不仲なので、しまいに本気で出ていくと言うた父…



その時ビックリしたのは、



「月1万円くらいの家賃のアパート探して出てくわ!!」



母も僕も父は冗談で言うてるんやと本気で思いました。



そんな家賃のアパートあるんなら僕が出てくわ!!



って、母と笑って言うたものです。



不仲とは言え、悪口ばかり言いたくはありませんが、



あの人は、ちょっと感覚のズレている人なのです。



だから、僕と話が合うわけがありません。



これから建て替える弟と父の家も全部で800万円くらいで出来ると、



本気で思っていたらしいですからね(笑)



どこに、家本体、家の取り壊し、諸経費、税金すべて合わせて



800万円でやってくれる業者がありますか??



こっちが知りたいくらいですよ(笑)



さて、そんなことで、



いよいよ弟の家も、新築に向けて動き出しました。



今、家の外壁の色のことで弟は悩んでおりまして、



今朝もうちの団地の色々な家の外壁の色を見るために、



不審者のごとく(笑)、ジロジロと他人様の家を歩きながら眺めてきたところです。



我が家は僕がグレーという色が超、超、超、大嫌いなので(笑)



ベージュ系が多く使われておるわけなんですが、



父や弟は僕とは対照的に、グレー系が大好きなので、



グレー系の外壁になりそうです。



我が家は2階がクリームホワイト、1階がベージュ



屋根が明るい茶色と、



ひたすらグレー色を否定した家なのです。



僕は明るい色が好きなのです。



だから、家の中も床などはナチュラルよりも明るいクリアという色です。



また、この話は途中経過を書かせていただきますね家